天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

怠けものを許す蟻の不思議な生態~為に生きる~

怠けものを許すという「働きアリの法則」という面白い研究結果があります。


蟻の集団ををよく観察してみると・・・
よく働いている蟻は2割で、6割はほどほど、

あとの2割は働かずに歩き回っているだけだそうです。


そこで、よく働く蟻だけを集めて完璧な集団にしたはずなのに、
やはり、2割の働かない蟻が生じるというのです。


逆に働かない蟻だけの集団を作っても、2割はよく働く蟻になり、 
相変わらず遊んでいる蟻が2割いるそうです。


この様に、よく働く蟻が2割、普通に働く蟻が6割、働かない蟻が2割という理論
「働き蟻の法則(2:6:2の法則)」と言うそうです。

  

この蟻の生態を、長谷川英祐準教授(北海道大学大学院農学研究院)
2012年に発表しました。


<長谷川英祐準教授>

 

なぜこのように ” 働かない働き蟻 ” が生まれるのでしょう?


長谷川英祐準教授の実験では・・・


今まで働いていた蟻が疲れて休みだすと、休んでいた蟻が動き出すようになるそうです。
働く蟻が疲れて動けない時に、働かない蟻が穴埋めするのです。

蟻の社会では、仕事をバトンタッチしながら高度な生存の集団生活を営んでいたのです。


なんと!!・・・
仕事が途切れることがないように、
働かない蟻は存在していたのです!!
仕事を休むのも相手のため・・・


つまり、働かない理由と働けない事情があったのです。


これは、人間社会にもあてはまる法則だといいます。


どこの社会にも2割はあまり貢献していない従業員や社員がいるそうです。
たとえば・・・


よく仕事を休む人・・・
遅刻する人・・・
仕事に集中できない人・・・


「なんと怠け者のだ!」「怠慢だ!」「無責任だ!」
・・・と見られてしまいます。


そうなってしまう理由が見えないからです。


もしかしたら・・・
体調が悪いのかもしてません・・・
何か家庭や本人に事情があるのかもしれません・・・


この様に、私たちは他人の行動を性格などで視てしまいます
「怠け者」「不真面目」「無責任」「怠慢」などと・・・


置かれている状況は考慮せず思い込みで判断してしまうのです。



つまり、「自分のものさし」で見てしまう。
それが「自分のものさし」であることを知らずに。


ところがよ~~く観たら・・・
仕事は下手のようでも、何か他の人を楽しませたり・・・
他の人の励みになったり・・・
心をなごませたりできる人もいます。
意外な能力を発揮している人もいます。


「サボっているやつがいる組織こそが強い!」
~福岡伸一(生物学者)~


他人に寛容になることは大事。
他人への寛容はそのまま自分への寛大さにも繋がるといいます。


人は支えあって、お互いに迷惑を掛け合って生きています。
お互い様なのです。



参考:
・MINAGINE HRソリューションラボ
・武蔵野(株)コラム