天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

ぼくは君たちを憎まないことにした~テロには屈しない~

ーある日突然、最愛の人を奪われてしまったら
あなたならどうしますか? ー


2015年11月13日に起きたパリ同時多発テロ事件
最愛の妻を失った
アントワーヌ・レリスさんは、
生後17ヶ月の息子と絶望的な悲しみのどん底に落とされる。


しかし彼は・・・
事件から1年後、最愛の息子の為に悲しみと不安をはねのけ
フェイスブックに
「テロリストへの手紙」を投稿した。


「ぼくは君たちに憎しみを贈ることはしない」
「憎悪に怒りで応じることは、君たちと同じ無知に陥ることになるから」


そして、母を亡くした息子を憎しみの中で育てはしないと宣言します。


このような「憎しみを贈らない」と言う彼のメッセージは世界を駆け巡り、
一晩で25万人がシェアし、新聞の一面を飾った


それは、動揺するパリの人々をクールダウンさせ、
テロには絶対に屈しない団結力を芽生えさせた


人は絶望的な悲しみに中にあっても、なお他者を憎まないという選択をすることができる。


憎悪に対して怒りで返すことは、愚かなことだ。


釈迦は次のように説いている。
「怨みを捨ててこそ〔怨みは〕静まる。これは永遠の法である」


「怨みは自分を破壊し他人を破壊する」


妻を殺害された男性が小さな息子と共に生きる希望を綴じ込んだ、
胸をゆさぶるドキュメント。
こころ揺さぶる感動の実話は映画化。
映画『ぼくは君たちを憎まないことにした』


本日、11月10日(金)より全国ロードショー。
https://nikumanai.com/ 


11.10公開『ぼくは君たちを憎まないことにした』本予告