天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

No pain, no gain ~痛みなくして得るものなし~


『No pain, no gain(痛みなくして得るものなし)』
この言葉は、「犠牲無くして成功なし」「今の苦労は後の楽に繋がる」
「価値あるものを得るためには、それなりの痛みを伴う」という意味のようです。


いろんな場面で耳にし、座右の銘にしている人もいます。


ずいぶん昔、見た夢があまりにもリアルで、
私にとってはショックだったため、ずっと気になっていました。


このような夢です。

道が2つに分かれています。


右側の道には「楽な道」と道路標識が立っています。

一方、左側の道には「困難な道」と書いてありました。

未婚の女性が男性のバイクの後ろに乗って、

「楽な道」を行こうとしていました。

私はなぜか「そっちの道を行ってはダメダメ!」

必死で叫んでいました。


しかし・・・

二人は「バイバイ!」と手を振って、嬉しそうに「楽な道」を行ってしまったのです。

「困難な道」と「楽な道」を選択するんだったら当然「楽な道」を行きます。


人生もこれと同じです。
出来たら困難な人生より楽な人生を歩みたいものです。
可愛い子にも「楽な道」を進めます。


しかし、人生というものは複雑なもので、楽な道ばかりではありません。
デコボコ道、ぬかるみの道、アップダウンのきつい道、岸壁だってあります。


人生の幾多の困難に遭遇しながら、泣いたり苦しんだり傷ついたり、
挫折したり、Uターンしたり、回り道したり・・・


だけど・・・
どんな困難に遭遇しても決して諦めてはならない。
困難なときほど自分が成長するチャンスなのだから・・・。

「人生に迷ったら難しい道を選べ」という言葉さえあります。


No pain, no gain(ノーペイン、ノーゲイン)
「痛みなくして得るものなし」「今の苦労は後の楽につながる」



実は・・・
先ほどの夢のお話の中の女性は私の次女です。


次女が結婚をする直前に見た夢でした。
今になってみれば、あの夢は暗示だっだのか・・・


次女の家族については何度かこのブログに書きましが、
「楽な道」を選んだはずなのに、娘が行った先は
離婚でした。


10年ぶりのやっとできた2人目妊娠直後に、
夫が家庭を放棄してしまったのです。


子供2人を抱えてた母子家庭転居転職
おまけにASDの長男は登校拒否引きこもり


娘が向かった「楽な道」は、まさに涙と苦痛の道でした。


「可愛い子には旅をさせよ」と言いますが、
それを見ている親の私も共に泣きながら、本人以上に苦痛です。


どんな結果も誰のせいでも、誰の責任でもない。
どんな困難も心がけ次第で変わると信じて、

「ノーペイン、ノーゲイン」を叫び続け、
娘を励ましてきました。


離婚から6年・・・
不幸に見える困難な体験は娘を成長させたのかもしれません。


どんなことでも人生で無駄なことは一つもない、
失敗や挫折も人生においては価値あるものだ
と。


種をまいて、1日で花と実を付ける植物は無いように、
何事にも、愛を込め、育んでジッと時を待つ
決して焦ったり諦めてもいけない。


人や自分にも完璧を求めてもいけない。
出来ない事を頑張るのでなく、出来ることを頑張る。


どんな苦痛もすべてを感謝で受け止める。


と・・・そんなことを感じてきました。


ところで・・・
今年になって、娘の家族に奇跡とも思える兆しが現れました。


一番心配だったASDの長男が、
自力でゲーム依存症から脱出し、学校に行き始めたのです。
机に向かって勉強を始め、高校受験を希望しました。
大人とも会話するようになり、外出もできるようになりました。


人生この先も『ノーペイン、ノーゲイン(痛みなくして得るものなし)』