天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

人は何を残して死すべきか? その後・・・

ちょうど1年前にグログ記事に書いていた93歳友人が、
2月4日に逝ってしまいました。


彼女は半年くらい前に転倒して背骨を骨折。
入院していましたが・・・
誰にも別れを告げずに・・・ご主人にも・・・


あまりにも突然でした。


追悼と思慕の気持ちを込めて、生前の彼女の様子を書いた
ブログ『人は何を残して死すべきか?』を再投稿します。


先日、韓国人の牧師と、ある高齢者家庭を訪問しました。

86歳と92歳の仲睦まじいご夫婦の家です。


私はご夫婦とは長いお付き合いをしてきました。

92歳の奥様は4,5年前に認知症になり、

ご主人が、買い出しから家事の一切をしていました。

いわゆる老々介護です。


彼女の趣味は読書。

30年前から本を読み、大事な分厚い一冊を40回読破したそうです。

ボケないようにと10年前からは、大事な本をノートに書き写していました。

そのノートが今では何十冊にもなるそうです。


************


「マッチ箱のような家だから・・・」と言って、

昔から人の訪問を敬遠していました。


立派な住宅が並んだ閑静な住宅街の一角にある

実に、小さな古い家なのです。

古いセピア色の写真のような小さな二階家。

こんな家に人が住んでいるのかと感じる家なのです。


既に玄関先でご主人が私たちを待っていました。


ガタついた玄関ドアを入って、

タイル張りの流しのあるキッチンの前を通ると

向こうには3畳ほどの小さな部屋がありました。

4人で座ったら部屋はいっぱいです。


壁には、天井まで、家族やお孫さんの

若い頃の写真や賞状などが飾ってありました。


「こんな狭苦しいところに来てくださって、ありがとうございます」

「歩けなくなってしまって、何の接待もできません」

と奥様が言いました。


昔、ご夫婦で頑張ったいろんなお話を

ご夫婦は懐かしそうに話してくれました。

しだいに明るい表情に変わっていきます。


玄関先で失礼するお約束が、1時間を経過していました。


「何かお祈りしてもらいたいお願い事はありますか?」と牧師が聞くと・・・

「な~んにもね~よ。健康だけだね」とご主人が笑って言いました。


帰り際、ご夫婦は、玄関先で何度も何度も

「ありがとうございました」と言いました。


帰りの道すがら、

私はこの老夫婦の次のようなお話を牧師にしました。


お孫さんが来て家に泊まった日、大雨が降ったそうです。

雨が降ると雨漏りするんです。


いろんな器で雨漏りのしずくを受けるので・・・


「トントン…、カンカン…、コンコン…」

いろんな音があちらこちらから聞こえて、

お孫さんが大喜びしたそうです。


台風が来た時は・・・

玄関ドアが飛んでしまったそうです。

ご主人が外れたドアを拾って自分で取り付けたんです。


50年以上もここに住んで、

周りはすべて立派な家に変わりました。

息子さんから家を建て替えるようにと言われても、

建て替えもリフォームもしなかったそうです。


その代わり、二人の息子さんとお孫さんたちを大学まで出して、息子やお孫さんたちを立派に育てました。


ずっと夫婦で息子や孫たちの幸せを祈って来たのです。


どんなに貧しい生活でも、夫婦はいつも感謝していました。

不平不満や人を批判するような言葉を聞いたことがありません。


お孫さんが家に泊まりに来た時は、

必ず親と喧嘩した時だったそうです。

そんな時、美味しいものをたくさん食べさせて、

黙って孫の話を聞いてあげたそうです。


たとえ、お嫁さんの方が間違っていても、

「あなたのお母さんは間違っていないよ、お母さんに謝りなさいね」

と、言って家に帰してあげたそうです。


お孫さんやたくさんの方から尊敬されていました。


こんな話をしながら牧師と歩いていると、

牧師はずっと黙って聞いていましたが・・・


見ると・・・

牧師は泣いていました。



私たち人間は愛を呼吸しながら、

一日の生活において何を残しているのでしょう。

何を残すべきなのでしょう。


人は何を残して死すべきか?


次のような言葉を思い出しました。


🍀「一生の終わりに残るものは、集めたものではなく、与えたものとなります」~ジェラール・シャンドリー~


🍀「人は一生の間にどれだけの愛を集めたかによってではなく、どれほど、どのような愛を与えたかによって裁かれます」~渡辺和子~                                                                     


🍀「手に入れた物や業績より、                                                どれだけ人を愛したか、どれだけ人の為に生きたかが重要です」~文 鮮明~