天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

老人は過去を振り返り、青年は未来を見つめる

「老人は過去を振り返り、青年は未来を見つめる」
こんな言葉を聞くと・・・
昭和生まれ昭和育ちの私は、なるほどと思いながらも、
「私は過去は振り返りませんけど・・」と強がり言いたくなります。


先日の新聞にも・・・
「昔は良かったなぁ」と思うようになると、
人生そろそろ終着駅に近づいてきたと覚悟した方がいいー

と書いていました。


さらに追い打ちをかけるような言葉を耳にしました。
「カラオケに行くと昭和の人は、
もう~~ 演歌や失恋の歌しか歌わないんだよね~、
人生暗いんですよ~!
青年たちが歌う
『ストーリー』と言う歌を知ってますか~~」


確かに・・・
私が日ごろ口ずさんでいる歌は
『🎵恋人よ ぼくは旅立つ 東へと向かう列車で…』
『🎵汽車を待つ君の横で僕は 時計を気にしてる…』
『🎵人は誰も人生に つまずいて…』


あらら~~
『木綿のハンカチーフ・なごり雪・風 』
どれも別れや失恋の歌ばかり.


『ストーリー』早々に検索してみました。


『Story(ストーリー)』は2005年5月にリリースされた楽曲で、AIさんの代名詞でもあり、平成のJ-POPを代表する名曲の一つ。



Story - AI (高音質/歌詞付き)

【手話歌ってみた】story/AI(歌詞付き)


20年前の歌のようですが・・・
歌詞も曲も素晴らしい~~
本当に素敵です!


手話で歌った強力翔さんの「Story」にも感動で涙が出ます。


AI さんの『Story』に込められた思いは?

~傷付きながらも人生を歩み続けることで、
自分の価値観を作り、自然と傷も癒えていく。
そこには、大切な人の存在があることも忘れてはいけない。


悲しいことや苦しいことがあっても、
そばにいてくれる人の存在を当たり前だと思わず、
大切にしていくことが大事~


ところが・・・
「Story」を覚えて歌おうと挑戦しましたが、難しい~~。
私には不可能・・・


やっぱり、昭和の私は・・・
『🎵汽車を待つ君の横で僕は 時計を気にしてる…』



なごり雪 - イルカ(Iruka)