天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

過去でも未来でもない、今を変えろ!

ラグビー元日本代表で2021年に現役を引退した五郎丸歩さん
”五郎丸ポーズ” で話題になりましたね。


2015年のW杯では歴史的勝利を挙げた南アフリカ戦でトライを決めるなど、
日本のラグビーをけん引し、世界の扉を開いてきた五郎丸歩さん。


チームの中心選手だった五郎丸歩選手を支えていた言葉は、
「今を変えなければ、未来は変わらない」だったそうです。


<五郎丸ポーズ>


五郎丸歩さんにはこんなエピソードがありました。


合宿には参加していたもののメンバー入りは叶わなかった五郎丸選手は。
ジョン・カーワン元ヘッドコーチ
「過去は変えられるか?」と聞かれ、
「変えられません」と答えました。


さらに「未来は変えられるか?」と問われると、
「変えられます」と答えたそうです。


するとカーワン元ヘッドコーチは次のように言いました。


「違う。お前が変えないといけないのは、今だ。
今を変えなければ、未来は変えられない」
・・・と。


過去は変えられないが、未来も変えられない。
未来を変えるためには、今が重要。
今を変えろ
とアドバイスされたのです。


それからは、この言葉を大切に今という一瞬一瞬を大事に生きてきた。



五郎丸さんは次のような信念を持っていらっしゃいました


「誰かに背中を押されて失敗すると、人のせいにする。
だから、物事は絶対に自分で決める」


「先の事は分からない。それなら今置かれた環境で楽しみ、
自分でコントロールできない事にフォーカスしない。
自分で自分をコントロールできることを100%精一杯頑張る」


「日々の努力、夢への近道」


「人生気の持ちよう。マインドを変えれば結構楽しい」


「文句は誰でも言える。だからこそ、批判する側ではなく評価される人間でいたい」


自分でコントロールできない過去や未来、
置かれた環境にフォーカスするんじゃなく
今の自分のマインドをポジティブにすることが、
未来や夢に進み続ける原動力になる
と言うのです。



参考:yahooニュース