天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

与えて忘れる~真の愛~


韓鶴子著:自叙伝『人類の涙をぬぐう平和の母』に学ぶ
生き方シリーズより「与えて忘れる真の愛」を抜粋しました。


<与えて忘れる真の愛>


夫は私のことを
「自分がない人」
といいました
「タンスが空っぽになるまで分け与える」
そういわれることもありました


私はどんなものも
保管して取っておくことができません
苦労している人を見ると 
与えずにはいられないのです
小さなものでも渡して送り出すことで
気が休まるのです


1992年に1年かけて世界112ヶ所で講演をしました
服を何着も準備したのですが
帰るときには一着も残りませんでした
すべて新しい持ち主となる人のところに行ったのです


家に帰った私に夫が尋ねました
「結婚指輪はどうしたの?」

そう言われて私は自分の手を見ました
なくなっていたことに 
その時になって気づいたのです
「ありませんね 誰かにあげたのでしょう」
「誰にあげたの?」
「誰かにあげたのですが思い出せません」


私たちは結婚したものの
新婚旅行には行けませんでした
夫はそれをずっとすまなく思っていたようです


小さな指輪でした
節約して貯めたお金で買ってくれた指輪でした
その思い入れのある指輪を 
私が誰かにあげてしまい
そのことすら覚えていませんでした


私はためらいもなく与えますが 
同時にそのことを忘れてしまいます


悪とは自分が利益を得る目的で与えることです
一方善は与えて忘れてしまうことです


真の愛は与えて忘れてしまうとき花が咲きます
愛は与えれば減るのではなく
さらに豊かになっていくのです


愛の道は良いものを与えても不足さを感じます
もっと良いものをあげることができなかった
そう言って申し訳なさを感じるのが真の愛なのです



参考:
・韓鶴子著:自叙伝『人類の涙をぬぐう平和の母』
・YouTube 韓鶴子著自叙伝に学ぶ生活シリーズ