天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

忘れられない言葉~忘己利他~

修学旅行で奈良の薬師寺に行って説法を聞き、
今でも忘れられない一句があります。
伝教大師最澄さん
「忘己利他(もうこりた)」という言葉です。


説法してくださったお坊さんが、おっしゃいました。
「『もう、懲りた』と思わないで、またおいでください」
面白いダジャレにみんなで大笑いした覚えがあります。
お陰様でその時覚えたこの言葉、
あの時は、あまり深く考えてみませんでした。


天台宗、酒井雄哉大阿闍梨の著書『一日一生』の中に次のように著しています。

僕のいる比叡山の教えに「忘己利他」という教えがある。

「己を捨てて他を利すればいい。そうすれば皆が幸せになる」と説いているんだ。

自分が何かをできるかどうかはあまり関係ない。

何かを達成できてもできなくても、自分を捨てて他を利するということを

心掛けた生き方をしていればいい、というもの。

成功したからと言って得たものを

自分だけの懐へ入れてしまうのは良くない。

得たものを人に分けてあげればいいんだ。

何をするにしても、自分がたった一人で

できたなんてことはないんだ。

ここまで生きてこられたのは

たくさんの人に支えてもらって来たからだし、

いま生きている間にも、大勢の人に助けられているんだよ。

だから、自分は自分、人は人だなんていう考えは良くないよね」

「一生の終わりに残るものは集めたものではなくて、

与えたものとなります。

人は一生の間にどれだけの愛を集めたかによってではなく、

どれほどどのような愛を与えたかによって裁かれます」

(渡辺和子)