天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

ロシア兵に立ち向かう勇敢な少女


「あなたの国に帰れ!!」
ウクライナの少女が、こぶしを上げて
ロシア兵に抗議しています。
国を守ろうとして勇敢に立ち向かう少女動画が流れました。



「あなたの国に帰れ」勇敢な少女が侵略に立ち向かう




ウクライナの女性、機関銃持つロシア兵に「何しに来たの」と詰問


上の動画では、ウクライナの女性が
機関銃持つロシア兵に詰問しています。

「誰なの? ロシア兵なの?」
「何しに来たの!?」
 「あなたたちがここで死んだ時、
ヒマワリが育つようにこの種を持って行きなさい!」


ロシア兵は言います。
「わかった。話してもどうにもならない。
これ以上、事態を悪化させないようにしよう」


しかし、女性は続けて、
「この種をポケットに入れてよ!
この種を持って行きなさい!
あなたたちは、ここで死ぬんだから」


「私達の国にやって来て・・・、わかってるの?
あなたたちは占領軍だ!
あなたたちは敵だ!
この先、あんたたちは呪われる」


『この種をポケットに入れておけば、
あなたが死んだときにヒマワリが育つ』と,
叱責するこの映像が共有されてから、
ヒマワリ抵抗のシンボルとして
注目されるようになっているそうです。


ヒマワリはウクライナの国花


7月下旬頃、キエフから500kmほど南下した郊外では、
地平線まで続く真っ黄色のヒマワリの花畑を

見ることができるそうです。



世界各地では、ロシアによる侵攻が続く中、
ヒマワリの花束持ったり、身に着けたりして
抗議する人達の姿が見られています。




参考:
・BUSIHESS INSIDER
・BBC NEWS