天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

木守り柿~思いやりの心で~

東京のど真ん中で農家をしている
友人の家を今年も訪ねてみました。


畑の中に大きな柿の木があります。


今年は、この柿の木の実を収穫するご主人がいません。
柿の花が咲く6月に逝かれたのです。


そのご主人から数年前に心温まる話を聞きました。
「木守り(きまもり・こもり)「木守り柿」という話です。


「木守り」とは・・・
柿を収穫するとき、柿の木の上の枝と下の枝に
柿の実を少し残すのだそうです。


その残された柿の実を「木守り柿」


まるで取り忘れたかのように、
柿の実が木にひとつふたつ
残っているのを見たことがあります。


これは取りにくいため残したのではなく、
柿の木へ感謝と願いを込めて、わざと残すのだそうです。


たくさんの実りを贈ってくれたことへの感謝の気持ちと、
来年もまた、たくさん実を付けますように・・・
こんな願いが込められているそうです。


そして、もう一つは生き物へのプレゼント
食べ物が少なく厳しい季節を迎える野鳥や動物たちの為に・・・
厳しい冬を乗りきる生き物たちの貴重な食料。


木の上の柿は野鳥や動物のため、
木の下の柿は通りがかりの旅人のために、
ほんの少しのおすそ分け。


そういう昔からの習慣が今でも地方にはあるそうです。


収穫の季節に、全部収穫しないで残しておく習慣・・・
おすそ分けする習慣・・・
自然からの恵みを独り占めせず、
分かち合う昔の人の知恵と愛・・・
こんな温かな
思いやりの心が今でも残っているのです。


<生き物の写真はお借りしました>

人間の搾取や自然破壊によって
絶滅してしまうものもあると言うのに・・・


人と人・・・
人と生き物・・・
人と自然・・・
互いに支え合い共存しながら生きています。


「共生共栄」「思いやりの心」
「木守り柿」を通して考えさせられました。