天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

踏んだり蹴られて強くなれる?


田んぼの中で立ったり屈んだり・・・
伸びた稲の間を屈んで這いまわる・・・


こんな農作業を遠くから眺め
「あれはいったい何をしているの?」
と質問されたという話があります。


こんな農作業をご存じでしょうか?
「田植え」「田の草取り」です。


猫の手も借りたい田植えのシーズンになると
私が子供の頃は、家族みんな田植えに駆り出されたものです。


それからもう一つ・・・
幼い頃に見たシーンがあります。


白い手ぬぐいを頭にかぶった祖母が
両手を後ろに組んで、

麦畑の中で蟹のように横歩きをしていました。
幼い麦の芽を足で踏みつけていくのです。


手伝ったことのないこの農作業・・・
「麦踏み」だと大人になって知りました。


<農民版画家”飯野農夫也”画伯の作品「麦踏み」>


今は機械化による農作業の為、
このような風景はあまり見かけないようです。


田植えも機械植え。
麦踏みもトラクターのローラーで踏みつける
そうです。


麦の新芽を踏みつける「麦踏み」・・・
無情のように見えるこの作業には
きちんと理由があったのです。


霜柱で浮き上がった麦を踏むことにより、
根が強く増加し茎がしっかり成長することで
”踏まれた麦は豊作になる”そうです。


「稲妻・稲光」も同じで、
“雷が多いと豊作になる”


「麦踏み」と「稲光」による麦やお米の豊作は
迷信ではなく実際に科学的な証明がなされています。



ところで・・・
人間も同じではないかと思うことがあります。


麦踏みのごとくに人間も踏んだり蹴られ、
稲光のごとく雷を落とされたら
根性が育つのでしょうか・・・
強くなれるのでしょうか・・・
心豊かになれるのでしょうか・・・


私の人生の中でも、
人から踏んだり蹴られたり
あらぬ誤解を受けたり
唾を掛けられ水をかけられたり😂

誹謗中傷も受けたり・・・


辛い経験たくさんあります。


でもね、時が経つと・・・
それ等すべては私の成長の為に
心を鬼にした天の計らいではないかと・・・

本当はありがたいことなんだなと・・・


麦踏みのように踏まれ
稲妻のように打たれて
こんな私も少しは強くなれたのでしょうか・・・
心豊かになれたのでしょうか・・・


「許して愛して一つになりなさい!」
「すべてに感謝!」
「不撓不屈!」


こんな言葉を私の耳元でささやく人がいます。
あなたは誰?


<農民版画家”飯野農夫也”画伯の作品:「麦刈り群像」1986年>