天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

孫を引き寄せる魔法の言葉


孫たちを一瞬にして引き寄せる
魔法の言葉があるんです。


「美味しいもの食べに行きたい人~! 
この指止まれ~~!」

と言ったら・・・


「は~~い」「は~~い」
幼稚園と小学校の孫たちが駆け寄って来ました。


「なにを食べに行くの?」
「どこに行くの?」と言ったのは、
声変わりして冷静な中高生のお兄ちゃんたち。


「またお母さん、そんなこと言って・・・」
娘は私をにらみます。


「いいじゃないの、たまになんだから」


「いいえ、先日も言ったでしょ!」
と娘が言いました。


” 美味しいものを食べに行こう!!” とは
孫たちを一瞬にして引き寄せる魔法の言葉です。


但し・・・
この魔法の言葉は
嘘になってはならず、
必ず実行しなければならない
私にとっては真剣な提案なのです。


勉強頑張っているから・・・
テスト頑張ったから・・・
クラブ活動頑張ったから・・・
発表会や運動会頑張ったから・・・


「いいじゃないの、頑張ったんだからね~」
この提案 ” 努力に対するご褒美” のつもり。


「飴と鞭」は使いません。
なぜって、「飴と鞭」の効果はほとんどゼロ。

逆効果になることもあるからです。


「飴」は甘く見られナメられそうです。



先日、こんなことがありました。


同じ幼稚園のサッカークラブでサッカーをしている
長女の5歳と次女の4歳の孫たち


サッカークラブが終わった日の降園は、
園バスで家の近くのバス停に、
二人一緒に降りて来ます。


長女の5歳の孫が言いました。
「きょうね! サッカー頑張ったから、
美味しいものを食べよう
って約束したんだ!」


どこかで聞いたセリフです。


何を食べるのだろうと見ていたら・・・
長女が ”かき氷” を作っていました。


「ブルーハワイ」
かき氷が美味しい季節です。


二人仲良く並んでかき氷を食べています。
口の周りもブルーハワイ・・・。