天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

YOUは何しに中国へ?


「なぜあなたは笑うの?
私の不幸がそんなに嬉しいですか?」
と叱られ、その人は二度と私の目の前に現れませんでした。


どうやら、不満や愚痴話を聞き流していた私の軽率な態度が、
相手には笑ったように見えたのでしょう。


社交上手な人は、笑顔やユーモアを大事にするそうです。
特に、初対面では笑顔を心がけるとか。


しかし、使い方を間違えると・・・
「笑顔がわざとらしい」「馴れ馴れしい」など、
マイナスイメージになることもあるそうです。


「笑顔は相手との距離感や
TPOに応じて使い分けること」

と言うのは、飛行機の機内で働くCA(客室乗務員)さんたちです。


顔の表情にもTPO(時、場所、場面)を、
わきまえる必要があるそうです。


たとえば・・・
相手が悲しんでいたら悲しい表情。
相手が痛がっていたら痛々しい表情。
相手が怒っていたら真剣な表情。


相手の気持ちに寄り添うことはとても大事ですね。


ところで、余談となりますが・・・
ブログ初心者の私は、ブログの ☆nice! についてこう考えます。


記事の内容の良し悪しではなく、読んだ記事に、共感や励まし、
感動したと言う意味の☆nice! をしています。


記事を書き上げる、写真を撮ったり、
絵を描き、データーを作成し、そして投稿し続けていく。
これは、相当の努力と時間が必要です。


そのような努力と頑張りに対して、
称賛と応援の意味を込めて、

☆nice! をさせていただいています。


ブログについて日ごろ私が感じることは・・・
「ブログと掛けて妊婦のお腹の赤ちゃんと解く。
その心は=放っておけない


「ブロガ―さん=私を励ましてくれる
大事な見えない友人・仲間・教師です」



さて、本題に戻ります・・・


4月2日、林芳正外相が、
北京で秦剛国務委員兼外相と会談しました。


中国に「スパイ容疑」で拘束された、
日本人の解放を要求したそうですが、
取り合ってもらえなかったとか・・・。😱


" YOUは何しに中国へ? "


人質解放のために直談判に行ったのでしょう?
笑ったら駄目なんです。
笑って握手した林外相
その時点ですでにアウト!です。


笑顔にもTPOがあるというお話です。


大事な子供を拘束されてしまった父親は、
深刻で真剣、命がけなはずです。
ニコニコ愛想よく直談判に行ってどうなりますか?


カメラ目線で社交儀礼のお二人の握手
カメラの前で二人の身体も180度平行線です。
完全に無視されているような・・・。


目は口ほどに物を言うと言いますが、
握手も口ほどにものを言います。


<林外相と秦剛国務委員兼外相>


ちなみに・・・
2002年と2004年に

二回行われた日朝首脳会談
拉致問題を抱えた小泉首相(当時)が
北朝鮮を訪問しました。
金正日に会う小泉首相安倍晋三氏は、
こんなアドバイスをしたそうです。


「決して笑ってはいけない、
真剣な表情で行きなさい」


この難しい会談の積み重ねの努力と忍耐によって
5人の拉致被害者の皆さんが帰還することができたと思います。


<日朝首脳会談の小泉首相と金正日:2002年>