天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

私を支えてくれる人

私のLINEに毎朝、飛び込んでくる『今日のメッセージ』
毎日毎日、友人が送ってくださる。
メッセージはナポレオン・ヒルの名言。


あまりにその日その日に相応しいメッセージに
私は思わず涙することもあります。


1月16日にはこんなメッセージが届きました。

2024年1月16日(火)

【今日のメッセージ】


あなたから親切にされた人は

いつかその恩義に応えようと思っているものです。

人間の基本的な特徴は自分が扱われたのと同じように

相手に応えようとすることです。

あなたの周りの人はあなたから受けた親切を

ずっと覚えているものです。


そして、いつの日かあなたが助けを必要とする時、

まったく思いがけないところから援助の手が差しのべられるのです。

あなたが差しのべる親切や好意は、

スケールの大きなものであるとか高価なものである必要はありません。


親切なひとこと、心のこもった挨拶や

大好きな計画の手伝いをすることによって、

相手に“この人は自分のことを気にかけてくれている。

いつでも手助けしてくれる人だ”という印象を与えるのです。


明るく熱心に見返りなど期待せずに誰かを助ければ、

代償の法則によってその相手はあなたに借りができたと思うのです。

─────

今日も一日、元気でお過ごし下さい🎵

勇気づけてくれ励ましてくれる言葉、
なるほどと思ってしまう言葉、
戒めや反省させられる言葉も投げかけてくださる。


なぜこの方は私に今必要な言葉を知っているのでしょう・・・


無邪気な笑顔をくれる孫や
私を気遣ってくれる夫や子供達も・・・
私を信頼しきっている高齢の母も・・・
遠くにいらしてお話ししたことのない方も・・・


私を支えてくださっている。



それに・・・
毎朝、読んでいる書籍からも
勇気をもらい励まされ感動させられることもあるんです。


私は多くの人や物に支えられています。


でも・・・
もしかしたら・・・
私故に傷つき、私を嫌っている人もいるはず、
顔を見たくも会いたくもない人もいるかもしれない。


だけど・・・
たとえどんな人であろうとも、
私を支えてくださっている人だから・・・私の大切な人。
そのような方が私を成長させてくださるのです。


だから・・・
相手の人が私に対してどのような態度をとったとしても
私は・・・

許して行こう・・・
常に誠実でいよう・・・
優しさや思いやりで尽くして行こう・・・
親切なひとこと、心のこもった挨拶を投げかけて行こう・・・
変わらずに愛して行こう・・・

常に笑顔で感謝でいよう・・・



参考:
オリバー・ナポレオン・ヒルは、

アメリカ合衆国の自己啓発作家。
成功哲学の提唱者の第一人者の一人であり、
『思考は現実化する』の著者。