天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

怒っていいですか?

「失礼ですが・・・この皿は、欠けています。
もう使わないほうがよろしいかと思います」


カフェラテとケーキを美味しく頂いた後で
私は、こんな忠告を店員さんにしました。
迎賓館赤坂離宮前休憩所のカフェでのことです。


美しい藍色のケーキ皿の淵が欠け落ちて白くなっています。
こんなケーキ皿一枚の事で、こんなことを言って、
あえて意地悪をしなくたって・・・
言われた店員さんだって気分悪いはずです。



しかし、場所が場所。
114年の歴史を持つ国宝の迎賓館赤坂離宮。
世界の国王やVIPのおもてなしが行なわれ、
ここで日本の歴史が動いたと言っても過言ではありません。
日本が誇れる重要な場所でもあります。


そんなイメージを抱いているのは私だけでしょうか?



ところで・・・
今、すごく憂慮することがあります。


原発処理水の海洋放出によって
中国は日本から水産物の輸入を全面禁止しました。
科学を無視した中国の暴挙です。


中国は自国がリスクを負っても
日本の水産業者の首を絞めるつもりなの?


ただ事でない深刻な事態! 
これを日本の政治家の先生方はどう思っているのでしょう。


処理水を”汚染水”と言って風評を拡散する日本の政治家
中国に弱腰、アメリカの言いなり岸田首相


親中派だったはずの林外相
中国に嫌われ(?)こんな緊急事態に
「YOUは何しにポーランドへ」


農林水産省も何していますか?



9月6日・・・
ジャカルタでの
ASEANプラス3の会議では
岸田首相が処理水の安全性を説明したようですが、
中国の李強首相は「核汚染水」を連呼して

全く譲りませんでした。


日中の武器なき闘いですか?



とはどんなことがあっても子供を守るもの。
先生は生徒を守り、社長は社員を守る。


ならば・・・
首相は命がけで国民を守らなければ・・・


岸田首相!
日本を誰が守るのですか?!
「虎穴に入らずんば虎子を得ず(こけつにいらずんばこじをえず)」です。


ASEANの写真:外務省よりお借りしました。