天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

耐え忍んで希望の新年を迎える!


今年も残すところ1日となりました。
2022 年「今年の漢字」第1位は
「戦」


その理由は・・・
ウクライナ侵攻、北朝鮮のミサイル発射により「戦」争を意識した年。
円安・物価高・コロナ感染症など、生活面での「戦」い
そして、 サッカーW 杯や北京冬季五輪での熱「戦」などだそうです。


<写真:産経ニュースより>


今年2022年は、皆様にとってどんな年でしたか?
漢字一文字にしたらどんな漢字になりますか?


今年の我が家が選んだ漢字は・・・
私が「忍」、主人が「耐える」の「耐」だと言いました。


あれ~~
二文字を合わせたら「忍耐」になってしまいました(笑)

でもね・・・
辛くて苦しくて耐え忍ぶのでなく、
厳冬の土の中で、新しい発芽をジッと待つ
「耐え忍ぶ」です。
新たな成長のためのエネルギーを蓄えるのです。


「忍耐すること」それも「感謝」です。



良かったことに感謝。
当たり前のことに感謝。
良くないこと、嫌なことにも感謝です。


どんなに悲惨な環境にいても、
感謝できる人は幸福な人だといいます。


だから、今年がどんな年であっても、
感謝、感謝で希望の2023年を迎えましょう!


「どんな不幸を吸っても、

吐く息は感謝でありますように、

全ては恵みの呼吸ですから」

(河野進)

                                                    「何をやってもトントンうまくいく人は、

いいことがあったら感謝するだけでなく、

嫌なことにも感謝し、感謝の多い人です。

                                                    「いつも喜んでいなさい。

絶えず祈りなさい。

すべての事に感謝しなさい。

これが、キリスト・イエスにあって、

神があなたがたに望んでおられることです」

(テサロニケ人への第一の手紙5.16~18)

                                                        「九つまで満ち足りていて、

十のうち一つだけしか不満がない時でさえ、

人間はまず、その不満を真っ先に口から出し、

文句を言い続けるものなのだ。

自分を顧みてつくづくそう思う。

なぜ私たちは不満を後回しにし、

感謝すべきことを先に言わないのだろう」

(三浦綾子)



皆様!今年もブログ「天国への道2」に
お立ち寄りいただきありがとうございました。


よいお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。