天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

何かを願うな、何かを誓おう!



今年の初日の出は・・・
「東京の初日の出スポット」ではなく
次女のマンションベランダにて迎えました。


雲一つない晴天に恵まれ、
首都圏の高層ビルとスカイツリーが望めます。


東の空を赤く染める曙光の前ぶれ「初茜」
今か今かと日の出を待つワクワクの時間です。


<初茜>


2023年1月元旦0時00分と初日の出6時53分は、


全ての人に平等に引かれたスタートライン


幸せの予感を感じさせる出発の瞬間です。




コロナ禍も4年目を迎えました。


コロナ始めの頃は、自分の身に迫ってくる恐怖でした。


閉鎖的にもなり、口を閉ざして人間らしさを失いかけました。


誰もがジッと忍耐しました。




しかし・・・


世の中は、少しずつ開放感を取り戻しています。


今年の初詣も人出が戻りつつ、明るい兆しを取り戻しているようです。




「コロナが無くなりますように」と願うのでなく


「コロナが普通の景色になりますように・・・」と祈り、


「コロナなんかに負けないぞ!」と誓いましょう。




3年前の2020年・・・


東京都と都下を走る京王線の大きな宣伝広告が衝撃的でした。


高尾山山頂からの初日の出の景色の中にあった


この言葉にドッキっとしました。


慌てて携帯のシャッターを押しました。

『何かを願うな、何かを誓おう。

2020初っぱなのお天道様に』


<2020年1月 京王線の高尾山宣伝広告>


お天道様にあれこれ願うんじゃなくて、
しっかり自分に誓いなさいと言う意味でしょうか・・・


願って、もし叶わなくても、
お天道様や神様か誰かを怨まない。
自分に誓っていたら、いつか必ず叶う