天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

不思議な出会い


先日不思議な体験をしました。
15年前から友達のようにしている
78歳の鈴木さんという老人がいます。
彼は洋服を作るテイラー
過去に、コンテストで総理大臣賞も頂く凄い洋服屋さんです。
彼の作るスーツは数十万円もするとか 。


以前、彼のお誘いで、ファッションショー
夫婦で観に行ったことがありました。
お付き合いのつもりが、すっかりはめられました。
”洋服”じゃなくて”芸術品”だったからです。
素敵で立派な洋服も、人が袖を通した瞬間から、
動く芸術品に変わってしまうから不思議です。


彼のお得意さんは政治家や芸能人だとか… 。
数人の弟子にも教えていたそうです。


ところが20年前、通りすがりに、
通り魔に腕を切られる事故で、
素晴らしい芸術品を作り出す魔法の手は
お得意様のオーダーだけになりました。
今は、細々と仕事をしていました。
「それでも好きな仕事はできるからね、ありがたいよ」
と言っていました。


奥様にも先立たれ一人暮らし。
お仏壇の花とお供え物はいつも新しくお供えしてありました。
大きな仕事場は別にあるそうですが、
生活する彼の部屋の中はきちんと整理され、
真冬でも窓が開いていて、綺麗に生活されていました。
いつ行っても同じ場所に、先の削られた鉛筆が、
鉛筆立てに数本立ててありました。
これが、一針一針に魂が込められた妥協を許さない
芸術品を生み出す人の部屋
なのだ。
部屋掃除に半日かかると言ってたことに納得しました。


子供達家族は仙台に離れて暮らし、とても寂しい人です。
私は彼の誕生日と奥様のお命日には必ず、
そして、気になるときに会いに行っていました。


ところが、訪問したときには
なぜか彼の身辺に大変なことが起こっていました。


だから鈴木さんは時々私に言っていました。
「あなたはいつも僕が大変な時にやって来る、
不思議な人だねぇ~」


ある日、彼のアパートに行くと彼は留守でした。
そのアパートの管理人さんの話では
彼は3日前に入院したらしいと・・・。
救急車で運ばれて行き先はわからないと言いました。


管理人さんは彼について何も知りませんでした。
長いこと、このアパートに住んでいるというのに・・・。
彼は無口で真面目な人だから
管理人さんが気にかける必要もなかったのでしょう。


「鈴木さんの行き先がわかったら教えてください」
と管理人さんは私に言いました。


彼は、時々怪我の後遺症のために病院通いをしていました。
だから、きっとその病院にちがいないと思いました。


翌日その病院を訪ねてみました。
しかし、入院名簿に彼の名前はありませんでした。


「どこに行ったのかな・・・」
そう思ったとき、携帯電話が鳴りました。
驚いたことに電話の相手はなんと、鈴木さんでした。
今まで私の携帯電話に、彼の方から掛けてくることは
ほとんどありませんでした。


「どこに入院しているのですか?
私は鈴木さんを探して、今、О病院にい来ています」


「そこじゃないよ、K病院だよ」


「いったいどうしたの?」


彼は胆石で入院したと言いました。
私は直ぐに、О病院からK病院に向かいました。


ベットの上の鈴木さんは私を見ると、また言いました。
「あんたは不思議な人だね~」


人間とは不思議なものです。
遠く離れていても、

見えない何かでつながっているのですね。


誰かによって祈られ、
誰かによって生かされて、
みんな、お陰様でこうして生きてるんですね。