天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

「敬老の日」って何歳からお祝いするの?

「敬老の日」のお祝いプレゼントを考えていたときのこと。
「何歳からプレゼントをさしあげましょうか?」

の問いに誰も答えません。


今年70歳になった方に尋ねたところ・・・
「私はまだ若いです・・・お祝いされたくありません」


一同がドッと笑いました。


そこにいらした方は・・・
50代から80代の元気な女性たち


高齢者でも仕事をしている方・・・
夫を亡くして一人暮らしの方・・・
親が90歳以上の健在で祝ってあげる立場の方・・・
孫が何人もいる元気なおばあちゃん・・・


集まったおばあちゃんたちは、
今も元気でバリバリ頑張っています。



80代でもスマホやPCだってOKです!



40年前に憧れだった、
NHKみんなのうた『コンピューターおばあちゃん』
いつの間にか現実になっていました。ヽ(´∀`)ノ


<NHKみんなのうた『コンピューターおばあちゃん』初放映は1981(S56)年>

Ryuichi Sakamoto + Syuko Sakai - コンピューターおばあちゃん (Computer Grandma)


ところで・・・
「敬老の日」をお祝いする年齢って、

特に定められていないようです。


老人福祉法では、65歳以上を「高齢者」。
敬老をお祝いするそのタイミングは様々のようです。

昔は、60歳の還暦を迎えたら敬老の日のお祝いをした・・・
しかし、最近の60歳は少し早すぎ・・・。


そのため、70歳や80歳といった
節目のタイミングが良さそうです。


ちなみに、我が家の「敬老の日」は・・・
「敬老お祝いカード」を幼稚園の孫からもらった年かな。
つまり・・・かれこれ15年前。

「我が家の敬老の日」
承諾なしに勝手に制定されました。


<4歳の孫からの敬老のお祝いカード>

 


人生100年時代。
2023年100歳以上の高齢者の数は9万2139人
前年より1613人増加。


100歳以上人口の増加は53年連続。
世界有数の長寿国日本!


国内の最高齢は・・・
女性は巽フサさん116歳(M40年生まれ、大阪府)
男性は薗部儀三郎さん111歳(M44年生まれ、千葉県)


100歳以上で仕事をしている人は
国勢調査(2020年)では406人。

最後に・・・
敬老の日をお祝いして
我が母(93歳)が大事にしていた詩集、
100歳の柴田トヨさん『くじけないで』から、

二編をご紹介します。

                                                               

<先生に>                                                                  私を

おばあちゃん と

呼ばないで

「きょうは何曜日?」

「9+9は幾つ?」

そんな バカな質問も

しないでほしい

                                                                「柴田さん

西条八十の詩は

好きですか?

小泉内閣を

どう思います?」

こんな質問なら嬉しいわ

<返事>

風が 耳元で

「もうそろそろ

あの世に

行きましょう」

なんて 猫なで声で

誘うのよ

                                                                   だから 私

すぐに返事したの

「あと少し

こっちに居るわ

やり残した

事があるから」

                                                                       風は

困った顔をして

すーっと帰って行った


参考:
・NHKニュースWEB
・柴田トヨ箸『くじけないで』