天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

出会いが人生を変える?


人は運がいいとか悪いとかよく言います。
“運がいいとは、人との出会いがいいこと”

どんな人に出会うかで
人生が大きく変わってしまうことがあります。


自分がどのような出会いをし、
人にどのような影響を与えているのか
考えてみなければなりません。


「人との出会い」について
心情教育、児童教育にたずさわってきた
亡き著者の中学生時代の体験を
森山操著『心が人生を変える』より抜粋して紹介します。


昭和16年生まれの著者の中学生時代ですから
かなり古~いお話になります。            

我が家の窮乏を目の前にして

中学生になった私は

納豆売りやしじみ売りのアルバイトを始めました。

                                                   そんな時、中学校の担任だった先生が

売れ残った納豆を全部買ってくました。

                                                      私が売っていたものは、                                          一個五円位だったと思います。

当時の教師の給料はそんなに余裕はありません。

                                                     朝食夕食も納豆を食べていらしゃるようでしたが

それでも余ると、お昼のお弁当のおかずも全部納豆でした。

                                                     後になって、先生は私にこう言いました。

「操(みさお)さんの担任をしている間

先生は納豆を食べない日はなかった。

そのおかげで先生もねばり強くなったよ」

                                                    本当によい先生と巡り会えたと感謝しています。