天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

我が家の複雑な事情とは?



我が家には複雑な事情があり、
そのために周りの人たちが混乱することがあります。


4世代の我が家には、”おばあちゃん” が二人います。
つまり、私と私の母です。


いずれも ”おばあちゃん” のため、
わかりやすく区別するため,
孫が産まれてから呼び方を工夫しました。


私の母を「おばあちゃん」
私は「ハルモニ」(韓国語のお祖母ちゃんの意)


実は、私・・・正直な話、
「おばあちゃん」って呼ばれたくなかったんです。


家では、婿さんが韓国人のため、
韓国語と日本語が入り混じっています。


家族みんなが、私を「ハルモニ」と呼び、
孫たちはスーパーでも、公園でも、どこでも、

「ハルモニ~」なのです。




幼稚園に通う孫のお迎えに、娘の代わりに行くと、
孫が「ハルモニ~」と、私を呼ぶために、
他の子達からも「ハルモニ~」と言われます。




また、あるとき、ご近所の方から
「ハルモニさん」と言われて、
私は笑ってしまいました。


ことの事情をお話しすると、
その方も笑いながら言いました。


「ごめんなさい!
変わったお名前だな~と思ってました」


ちなみに、お祖父ちゃんの主人は「ハラボジ」なのです。