天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

鏡の効果が逆効果になってしまった!


「鏡の効果」は、姿を写すだけでなく、
あらゆるところに使われています。


インテリアに使われ、
部屋の広さや奥行きを表現したり、
光を反射して明るくしたり、
意外にあるものです。


<写真はお借りしています>


幼児のモンテッソーリ教育にある「モンテッソーリ鏡」の効果もその一つです。

鏡は赤ちゃんの探究心を刺激し、
脳に良い影響を与えるそうです。


  

<写真はお借りしています>



確かに部屋のあちこちにある鏡の前で、
体形や顔の表情チェックは、大人にも有効です。



我が家ではリビングの壁の一面長い鏡を三本入れています。


狭いリビングに光を取り入れて、広く明るく見せるための苦肉の策です。


鏡が窓のようにみえ、
奥にもう一つ部屋があるように見えて、
「オヤ?誰かいる・・・」

自分の姿を錯覚することも。



寝室に置く鏡は風水的には悪いと聞きましたが
寝室のクローゼットの扉の全面が鏡です。
そのため、狭い寝室も広さが倍になります。


<写真はお借りしています>


ところが・・・
それらの鏡の為に、意外な問題が生じたのです。


一つは・・・
リモート会議をするとき、

リビングの ”鏡の壁” を背景にしたら、
部屋の様子がバレバレです。


家族の人の動きや、照明や家具も鏡に写ってしまうのです。
おかげで落ち着かない雰囲気になり、
パソコンを持ったままリビングをウロウロしていました。


しかたなく、リモート用に、
鏡の前面にロールカーテンを付けるはめになりました。


それからもう一つは・・・



数年前の事です。
CMの撮影に我が家を貸してほしいとの依頼。
ペットが家の中にいたらベストだと言われました。
消臭剤のCMでした。


リビングと寝室を使うとのこと。
撮影当日はスタッフが大勢来て駐車場も使う・・・
家族と車もどこかに出さなければなりません。
(気が重くなりお断りしたい・・・)


2度のチェックはOK。
3度目は、カメラマンとCMに出演する代理の女性が来て
カメラチェックがなされました。



ところが・・・
やっぱり!!


狭い寝室のクローゼットの鏡が問題になりました。
鏡が、周りの景色を取り込んでしまうのです。


「今回の撮影は残念ですが・・・」
と言われ、正直ホッとしました。


その後も何度かCM制作会社の方が
CM撮影の依頼に見えましたが、
しっかりとお断りしました。


それ以来・・・
この時のご縁で、それまで使ったことのない、
ソファーやベッド、衣類などに、
シュッシュとスプレーする香りの良い
この消臭剤(ファ〇リー〇)を使っています。



TVでこの消臭剤のCMを見るたびに、
このときのエピソードを思い出します。



*写真の全てはすべてお借りしています。