天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

もう一度リベンジしよう!


「もう一度リベンジしょう!!」
次女からLINEが来ました。


えっ?! リベンジ・・・
復讐? それとも再挑戦?


「リベンジって、どういう事?」と、

私は娘に返信しました。


すると娘からの回答は「凧揚げよ。凧揚げに再挑戦です!」



1月7日に、”お正月らしい遊びをしましょう”と言うことで
次女の家族と近くの公園で凧揚げをしました。
すごく楽しかったので、今度はお姉さん家族も一緒に、
凧揚げをもう一度やろうと言う提案だったのです。




2日後の1月9日、
祝日の暖かく穏やかな日本晴れ。


日本全国は成人の日。
東京都稲城市では塞の神(ドンド焼き)。


いずれもおめでたい祝日です。


<東京都稲城市の2019年塞の神(ドンド焼き)
:稲城市消防団HPより>



11時、若葉台公園に8人集合!
公園には既にたくさんの人たちがいました。


散歩、キャッチボール、バトミントン、凧揚げ、サッカー・・・
暖かな日差しの中で読書や昼寝している人も・・・・・・



”ボール遊び・スケボーは禁止” という
残念な公園もあるというけれど、
この若葉台公園は ”火遊び禁” だけです。


だから、野球もサッカーも思い切り遊べるんです。



ただこの日は、一つ問題がありました。
風がほとんどありません!! 


7日は、風があり凧は空高く「舞いあがれ!」になりました。



しかし・・・
この日の凧揚げは子供達には難しそうです、
元子供達の出番です。


7連凧キャラクターカイトを準備。
大人たちは公園の高い斜面に立って風を待ちます。


3歳と4歳の孫はシャボン玉と紙飛行機
小学生の孫はキャッチボールやグライダーを飛ばしていました。


「来た来た~~」風だ~~、


手の中から凧糸がスルスルと抜けて、
凧はグングン青空高く揚ります
ビンビンと手に伝わってくる感触、
子供の頃に感じた懐かしい手ごたえです。



でも・・・
しばらくすると失速し凧は落ちてしまいます。


何度も何度も、リベンジ! 再挑戦!
気が付くとあちこちで、親子連れがカイトを高く揚げています。


見知らぬ老婦人が、カメラを構えて後ろから声をかけた。
「やっと揚がりましたね~~、写真撮りましたよ~」
「風がないから、なかなか難しいです!」

元子供同志の凧揚げ談義となりました。



七連凧カイトも何とか風に乗って揚がりました~~。



やがて・・・
「ママ~~、お腹すいたよ~」3歳の孫が言いました。
この言葉はママの気を引くための孫の口実です。
でも、時計を見ると13時でした。


「お腹すいたね~~」
「残念だけど、きょうはこれで終わりにしよう~」


遊び疲れて終わるより、楽しいまま終わったほうが
”またやろう”となるはず・・・。


ほ~~ら、やっぱり娘達が言いました。
「凧揚げって意外と楽しいね~~」
「次はクジラ橋に行ってやろうよ!」



みんなでお昼を食べながら、
3歳の孫に聞いてみました。
「きょうは何が楽しかった?」


「う~~んとね。カイト!」
彼は凧揚げは見ていただけなので、
シャボン玉と答えると思っていました。


昭和育ちは凧揚げ令和生まれはカイトなのですね。
カイトが楽しかったんだね。
良かった~。



主人とこんな話しました・・・
お正月にお祖父ちゃんとお祖母ちゃんと凧揚げをした
こんな他愛のないことを、孫たちは忘れないでください!


私達は、あと何回、孫と一緒に凧揚げできるかな?
こういう孫達との瞬間を記憶に焼き付けて、
ずっと忘れないでいたいね。