天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

不撓不屈の熱き闘い


早稲田大学に行ってきました。
大学北口の通り、グランド坂通りを歩いているとき、
街灯にある赤い布の垂れ幕が目に留まりました。


そこに書かれていた文字にドッキ!
この垂れ幕の直前で何故か足が止まりました。


「不撓不屈(ふとうふくつ)


気が付けば通りに沿って、いろんな言葉が描かれていました。
「熱くなれ!」「自分を信じろ!」「限りなき前進!」etc
大学生を応援する言葉なのでしょう。


「不撓不屈」調べてみると・・・
「強い意志を持って、どんな苦労や困難にも挫折しないで立ち向かうさま」
「どんな困難や障害にも諦めないで困難を乗り越えること」



この耳慣れない四字熟語・・・
スポーツ選手がよく使う言葉のようですが、
新年早々、こんな言葉が気になったと言うことは・・・


今年2023年に、私に与えられた座右の銘だと直感。


昨年は「忍耐」の年でした。
今年は飛躍の年、座右の銘は「不撓不屈」


つまり、今年も困難や苦労はありそう・・・
でも・・・
強い意志を持って乗り越えろということでしょう?


まあ~、力まず諦めず屈せず乗り越えることにしましょう。


<大隈重信像:早稲田大学にて>


1月14日、入試シーズンが幕開けし、
大学入学共通テストが始まりました。


ここ早稲田大学でも、
コロナウイルス“第8波”の見えない敵と受験。
受験性の「不撓不屈」の熱き闘いが始まったのです。


受験生頑張れ~~!!