天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

花と光の楽園~あしかがフラワーパーク~


樹齢160年の大藤と四季折々の花が楽しめる「花と光の楽園」
🌸あしかがフラワーパーク(栃木県)に行って来ました。


「とにかく世界一!」
「死ぬまでには必ず見ておきたい花の楽園!」

と誘われて、行ってみることになりました。


まず下調べ、
「あしかがフラワーパークのホムページ」を開くと。


なんじゃこりゃ~? 
すご~~い!

藤の花の写真に圧倒!!
↓↓↓

↑↑↑「あしかがフラワーパークのホームページ」の写真お借りしました)


ホームページによると、
春は600畳敷きの藤棚を持つ大藤や、
長さ80mもの白藤の長いトンネル
きばな藤のトンネルなど
350本以上の藤が咲き誇り感動的!


大藤4本と白藤の80mのトンネルは栃木県天然記念物


ライトアップされると藤は、水面にも映って幻想的で
「日本夜景遺産」「関東・日本三大イルミネーション」に登録。


「世界の夢の旅行先10選」(米CNN)の一つ
珍しい八重藤は、アニメ・漫画『鬼滅の刃』の中に登場。


************


5月6日、お天気は晴れ。
期待を胸に12人で東京を出発しました。
大型連休中でも高速道路はスムーズ、
車で1時間半で到着。


パーク内に入ってみると・・・
何だか想像したより人が少ないような・・・。


あれ~~?
ちょっと残念!



大藤、むらさき藤、八重藤、白藤は、
花の見ごろが過ぎていました・・・。
今年の藤は4月末頃が見頃だったとか。


とはいっても、やっぱりすごい花の楽園!



藤棚の下一面に落ちた花のじゅうたん


きばな藤は満開です!


白藤は散らずに花を付けていました。
白藤のトンネル内や藤棚の下では甘~い良い香りがしました。



ここは広大なお花と樹木の楽園
水面に映った花と日光がキラキラ反射して美しい。
ありとあらゆる花が満開でした。













膨大な数の「バラ」「クレマチス」「しゃくなげ」
開花し始めていました。





花に誘われ、香りに誘われ、虫に誘われて
迷子になってしまいました!😁




あら~~花壇の中のこの方たちは・・・?
丁寧にお花の手入れをされていました!!




老いも若きも、みんな子供の頃に帰って・・・ヽ(´∀`)ノ



あれ~~?
光のシャワーを浴びて
パラソルの下で仲良く居眠り??


きょうはフラワーパーク内を12,000歩散策。
みなさんお疲れ様~~
でした!!