天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

障がい者モデルに世界が注目!~ルッキズム~


第一印象は、初対面で出会って6~7秒で決まる・・・。
一瞬で自分の第一印象は決まってしまうのです。
人は9割見た目で決まるって本当でしょうか?


NHK総合TVの『障がい者モデルに世界が注目!! ~
ルッキズムからの脱却~』
に驚き、感動しました。


耳慣れない言葉『ルッキズム』とは?
「Looks(外見・容姿)+ ism(主義)= 外見至上主義」
外見の容姿や体の特徴などで、
人を判断・差別すること
をいうそうです。


世の中では、見た目で判断したり、
されたりすることって多いです。
特に、第一印象で判断されたらショックです。


NHKTV番組の中では「摂食障害」を、とりあげていました。
雑誌やSNSでみるスリムなモデルさんを手本に、
美しいとされる美容体形を目指してダイエットに励み、
無理なダイエットによって「摂食障害」を起こしたケースです。


美しくなろうとして、自身の心身を蝕んで、
病気や自殺願望にまでなってしまうことがあるそうです。

特に若年層に多く、社会問題にもなっているそうです。


また、一方では障害者もルッキズムに侵されやすいそうです。


余談ですが、実は私も、聴覚障害を持っています。
初対面の人から、「変な人」と、
後々までレッテルを・・・、
それによって、自分の存在価値を見失うことも多々ありました。



最近、ファッション業界において
ルッキズムからの脱却として、
さまざまな規制や変化が表れているそうです。


極端に痩せたモデルさんを起用しないとか、
「ミスコンテスト」においては、
水着やドレスの外見的な審査を中止したそうです。


そして、驚いたことに、
障害を持った人たちをモデルさんに起用する
そうです。
番組の中で紹介していた「身体障害者のモデルさん」が、
素敵で可愛いだけじゃなくて立派でした。
彼らは今、ファッションショーや雑誌のモデルとして活躍し、

世界中から注目されているのです。




一緒にこのTVを観ていた主人が「いいね~!」
この番組から元気と希望があふれていました。



バラの花にはバラの美しさがあり、
チューリップにはチューリップの美しさがあります。


バラは、チューリップになろうとしないし、
チューリップはバラになりたいと思っていないでしょうね。
花に聞いたわけではありませんが・・・。


存在するものはみな、唯一無二の存在だと言います。
だから比べてはならないし、比べ物にならない、
尊い価値と個性を持っている
のです。


一人一人、自分の良さがあり、価値観も違います。
長所も短所もその人の個性なのだと思います。


それぞれの個性と多様性を重要視し、
それを理解し合い、みんなが意識して行くなら、
ルッキズムの問題も減っていくでしょうね。


YouTubeから
「障がい者モデルに世界が注目‼ NHK総合TV~ルッキズム~ 」をお借りしました。
↓↓↓


障がい者モデルに世界が注目!! NHK総合「ルッキズム特集 」