天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

サンタはちゃんとプレゼント届けま~す!


在日フィンランド大使館からのメッセージです。

【世界中の子どもたちへ、

サンタはちゃんとプレゼント届けるよ!】


フィンランドの外務省が、

サンタクロースに確認したところ、

コロナ禍でも全世界の子どもたちに

プレゼントを届けると話したよ。

特別な多国間交渉によって、

サンタとトナカイが引くソリは、

渡航制限が免除されたんだ。


フィンランドを出発したサンタクロースさん!
今どこにいますか~~


世界中の子供たちにプレゼントを届けるんですって。
いや~~、大変ですんね~。
フィンランドからはるばるトナカイのソリに、
乗ってやって来るんでしょう?


渡航制限が免除されたらしいけど、
時差もあるでしょ? 
こちらには雪がありませんよ~~、
煙突もない家がほとんどで、

家に鍵もかけているんです。
サンタさん!大丈夫ですか~?


私、実はサンタクロースさんにこっそり聞いたんです。
驚いたことに、サンタクロースは、

1人じゃないんですって!!
サンタさんに委託されたサンタが、
世界中にたくさんいるらしいです。


委託されたサンタは、
日ごろはサンタのスタイルしてないらしいですよ。
会社員やお巡りさんみたいだとか、
コックさんみたいだとかね。


お爺さんサンタだけでなく、
おばあさんサンタもいるらしいんです。
だから、世の中サンタさんだらけなんですって!


夢を子どもたちに運ぶサンタさんが、
世界中にこんなに大勢いるなんて素晴らしいですね!


だけど、委託サンタさんには悩みがあるそうなんですよ。


プレゼントに何がいいのか悩むんだって。
サンタさんも子供たちの喜ぶ顔が見たいからね。


だから、早めにサンタさんに何が欲しいのか手紙を書いて、
クリスマスツリーにかけて置くといいですよ。


たまに、希望通りでないプレゼントもあるらしいけど。
でも、許してやってね。
サンタさんは、とにかく大変なんだから。


それからね、子供たちは早く寝ないとね。
夜遅くまで待っていたら、
サンタが屋根の上を通り過ぎちゃうらしいから。


実は・・・、
私見たんです。
子供たちが寝静まった真夜中、
近くのコンビニにお菓子を買いに走って行った

サンタさんがいたんです。
この話、子供たちには絶対秘密ですよ。


サンタクロースさん!
お疲れ様です!


きょうは12月24日、クリスマスイブ
皆さんも、楽しいクリスマスを!


【フィンランド】サンタクロースの出発2018年12月23日ニュースより)
参考
・サンタクロース財団
・在日フィンランド大使館
・フィンランド国営放送