天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

私がいなかったら家が壊れちゃう~ヤングケアラー~

「わたしはいなくなんて、なれないんだ。
わたしがいなかったら、うちが、こわれちゃうから」 
小説「with you」の中で、中学生の少女が漏らしたせりふです。


この小説は、児童文学作家の濱野京子さん(65)が、
自らの体験を踏まえて「ヤングケアラー」を

テーマに書いています。
昨年「青少年読書感想文全国コンクール」の

課題図書に選ばれました。

最近、よく耳にする「ヤングケアラー」とは何でしょうか。

病気や障害のある家族の介護や世話、

家事、感情面のサポートなどの、

本来大人が担うようなケアを行っている、

18歳未満の子どもを「ヤングケアラー」と

言います。

去年初めて行われた国の調査では、
中学生の17人に1人、高校生で24人に1人が、
ヤングケアラーにあたる可能性があるそうです。
しかし、自分がヤングケアラーだと自覚していないのです
本人が家族のお手伝い、当たり前の事だと思い、
悲惨な状況に置かれていても、誰にも相談しない。
学校に通っていない、通えない状況にいるというのです。


********


今月15日、埼玉県で15歳(中3)の少年が
暴行死するという悲惨な事件が起こりました。
少年は、大家族(親と子供8人)の長男、

学校にほとんど行かずに、
小学生以下の幼い7人のきょうだいの世話をしていた

「ヤングケアラー」でした。
「ヤングケアラー」の悲惨な実態が見えてきました。


取材をした記者は、次のように言いました。
「現場に何度も足を運ぶうち、
少年の声なき声が聞こえてきました。
周囲が異様な環境に気づきながら、
なぜ、少年を救うことができなかったのか?

そのような子供たちに、どのような支援を
していったらよいのでしょうか?」



「教育系YouTuber」として活躍する、
サイエンスアーティストの市岡元気さん(37)
市岡さんもヤングケアラーだったそうです。
母子家庭に育ち、入退院を繰り返す

自殺未遂のお母さんと弟をケアしていました。


「人生なるようになる」
「頑張っても頑張らなくても、

なるようになるから気楽にいこう」
これは市岡さんが、お母さんのケアが続くなかで、
弟が将来への不安を口にしたとき
弟さんにかけていた言葉だそうです。


それにしても、悲しいです。


********


相談窓口(厚生労働省ホームページより)
☆児童相談所相談専用ダイヤル
 電話番号:0120-189-783(フリーダイヤル)
 受付時間:24時間受付(年中無休) ※令和3年7月から無料化
☆24時間子供SOSダイヤル(文部科学省)
 電話番号:0120-0-78310なやみいおう(フリーダイヤル)
 受付時間:24時間受付(年中無休) ※通話料無料
☆子どもの人権110番(法務省)
 電話番号:0120-007-110
 受付時間:平日8:30~17:15 ※通話料無料
 土・日・祝日・年末年始は休み
☆日本精神保健福祉士協会「子どもと家族の相談窓口」(外部リンク)



【1日7時間も】中学生の約6% 家族の世話や介護をする“ヤングケアラー” 
子どもが子どもらしい時間を過ごせる支援とは


参考:
・NHK首都圏ナビ
・厚生労働省ホームページ
・TBSNEWS