天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

仙台の慈眼寺をお訪ねして~塩沼亮潤大阿闍梨~


「私たちの人生はすべて修行である」
「謙虚と素直は人生の宝」
「人のためが自分の為になる」

これは塩沼亮潤大阿闍梨さんの名言です。


5月21日・・・
仙台市秋保の慈眼寺(じげんじ)をお訪ねし
塩沼亮潤大阿闍梨さんにお会いしてきました。



塩沼亮潤大阿闍梨さんは、
「大峯千日回峰行と四無行」
と言う、過酷な修行を1999年に満行されました。
1300年の歴史の中で二人目となる大阿闍梨。


2003年には、仙台市秋保に「慈眼寺(じげんじ)を開山。


現在は・・・
ラジオ放送番組、YouTube、各種の講演会などでも活躍中。
多数の著書を出版。


5月2日のNHKBSでも
『大峯千日回峰行』の塩沼亮潤大阿闍梨が再放送されました。


過去のブログに、亮潤さんとお母様について書いています。



とても温かい、今時の気さくで素敵な人気のお坊様です。


かねてより、直接お目にかかりたいと思っていました。
5月21日の「護摩修法」には是非参加しようと・・・


ところが・・・
ネット予約をしようとしたら既に満席終了。


そのため・・・
当日の9時からの現地受付になってしまいました。


私達夫婦と娘達や孫たちの総勢7人は、
21日、真夜中の0時に東京を出発。


東北自動車道をまっすぐ北へ車を走らせて朝を迎え、
朝7時には慈眼寺(じげんじ)に到着しました。


<120台の駐車場:まだ誰も来て居ません>


仙台市秋保(あきう)の豊かな自然の中の閑静なお寺。
霊験あらたかなたたずまい。
丁寧に手入れされた美しい庭園と境内。
様々な花が咲き、鳥がさえずっていました。


<本堂>



境内を走る回る、孫たちのはしゃき回る声。
かなり気になりますが、
鳥のさえずりと共に、明るい朝の活気を感じます。
(本当は早朝の迷惑行為かも・・・😓)


朝のお掃除や準備をされていた作務衣のお坊様たちとも
気軽にお話しながら、
御守授与所の前にて9時の受付開始を待ちます。



待つこと1時間半・・・
しだいに人が集まって来て列ができました。
先着受付1番で、本堂1番から7番の座席札を頂きました。


これで、護摩堂で行う「護摩俢法」の様子を
本堂のモニターで観ることができます。
まずは一安心。


御守授与所にて「特別祈祷申し込み」をして、
御朱印をお願いしました。
日めくりカレンダーも購入。
娘たちも、祈願の護摩木を書きました。


<サイン入り日めくりカレンダー>


<ご朱印帳>


<慈眼寺の入口にある看板:番組やイベントお知らせ>


************


13時開始の「護摩修法」まで時間があるため
近くの「秋保大滝」を散策しました。


秋保大滝は落差55m、幅6mで流れ落ちる、
日本の滝百選にも数えられています。

華厳の滝(栃木県)、那智の滝(和歌山県)にならぶ
日本三大名瀑(にほんさんだいめいばく)の一つだそうです。


大きな音で滝壺に流れ落ちる水のしぶきは、
マイナスイオンたっぷり。


立ち上る水しぶきによって
や周りの植物が生き生きしています。


<滝美台から見下ろした秋保大滝:秋保大滝は落差55m、幅6m>


<滝壺から見た秋保大滝>


<お魚やハコネサンショウウオはいるかな~~>



さて・・・
12時半に再び慈眼寺に戻り、
13時から本堂にて、いよいよ「護摩修法」に参加です。


護摩堂では、連打される太鼓の音と読経の壮厳な中で
亮潤大阿闍梨が
護摩壇の炎の中に護摩木を投じます。


厄や災いを払い、願い事を清め成就することを祈祷してくださいます。


40分間の護摩炊きとご法話で終了。


堂内は撮影禁止:画像はお借りしました↓↓ 



帰り際に「御祈祷木札」をいただきました。


お会いした塩沼亮潤大阿闍梨さんの印象は・・・


秋保の清らかな美しい大自然が育んだ、
名取川で見つけた輝く清い石(珠)のように自然であって、

立派な方でした。


自らが日々有言実行し精進されていらっしゃるので
神様や仏さまから愛されて、ご加護のある方でした。




きょう5月26日
亮潤さんの「日めくりカレンダー」の名言は・・・



************


【参考】

~大峯千日回峰行・四無行~

慈眼寺は塩沼亮潤大阿闍梨が奈良県大峯山において、

1991年から入行、

1999年に大峯千日回峰行を成満した。

翌年2000年に9日間の四無行を満行した後、

故郷である仙台・秋保の地に慈眼寺を開山されました。


大峯千日回峰行

標高差1355mの厳しい山道を、

毎日、往復48Kmを16時間かけて9年間歩き続ける。


四無行

9日間、飲まず・食べず・寝ず・横にならずの過酷な荒行。


ひとたび行に入ったら投げ出すことは許されず、

無理だと判断した時には、

自害を持って終えるという過酷な行。


成し遂げた人は1300年の歴史上で、たった二人。


<慈眼寺パンフレット:塩沼亮潤大阿闍梨>