天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

なんのために勉強するの?


「きょうはどんなお話を聞いてきたの?」
教会学校の入学礼拝から帰って来た孫たちに聞いてみました。


小学生の孫は
「知らな~い。教えないよ~」


3歳と4歳の孫は
「わかんない・・・」
「ケーキとね、唐揚げいっぱい食べたの」


中学生の孫は
「ま~ね。それなりの話・・・」


一体どんな説教だったのでしょうか?


実は、その日、私と主人は、
「入学礼拝ライブ」家で視聴していました。


礼拝堂の前から幼児、小学生、中学生、高校生、大学生の順に、
4月に入園、入学した子供たちが座っていました。


おもちゃを抱えて一番前の3歳の孫と、
中学生になった孫二人も見えました。


説教の内容は、だいたいこんな内容でした。

君たちのお父さんお母さんは、                          毎日一生懸命お仕事しているでしょう?

誰のために仕事するんですか~?

                                         では、君たちの仕事は何ですか?

君たちの仕事は、“勉強”でしょう? 

勉強することが仕事ですよ~。

                                        では、なんのために勉強するのですか?


いろんな人や世界のたくさんの人たちのために、

役に立つ大人になるためですよ。

国や世界のために勉強するんですよ~。

                                        いいですね~?


ゲームばっかりしていちゃだめですよ~                    


大丈夫ですか~!


説教の後、韓国人の教会長さんが、
嬉しそうに一人一人に、入学祝いのプレゼントを渡し、
握りこぶしでグータッチをしていました。


礼拝後は、楽しい嬉しい食事会
これがお目当ての我が家の孫たちです。


礼拝前の待ち時間の子供たちの様子を、
娘が私に写メールしてきました。
(私の心配事を軽減する目的なのか・・・)


写真は、壁にもたれてゲームをしている小学生たちの姿でした。
みごとに、男の子たち全員が下を向いてゲームに奮闘中

実は、時々、私の心配事を娘たちにぶつけていました。
「我が家の子供たち、ゲーム依存症じゃないの?」


すると娘達が言います。
「今の子供たちはみんなこんなものよ」
「どこの子も同じよ~」



時代が変わりました。
大人だって、通勤電車の中でゲームに夢中なんです。
新聞を読んでいる人は全くいません。
新聞もスマホで読める時代なんですから…。