天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

さくら・桜・さくら~別れと旅立ちのとき~


桜の咲く季節は、別れと旅立ちのとき。
卒業式で、卒業生も先生も父母も、在校生も、
泣いたり、笑ったり、ホットしたり、清々したり(゚д゚)・・・。
誰もちょっと複雑な気持ちを経験します。


先日、孫2人が同じ小学校を卒業しました。
コロナのために、参加人数が限定され、
私たちは家でお留守番。


兄弟姉妹のように6年間仲良く通った小学校。
みんなランドセルが小さくなりましたね。
4月からは別々の中学校に行きます。


親子並んで撮った卒業記念写真を見ると・・・。
孫が母親の身長を超えていました!
「あれっ? いつの間に・・・」


娘の胸に作ってあげた”生花コサージュ”がありません!
理由を聞くと娘が言いました。
「私が卒業するみたいで、恥ずかしくて付けなかったの」


親も子供と一緒。
小学生の親を卒業し、4月から中学生の親に進級するのです。




この桜の季節・・・
誰も口ずさむ歌、ちょっぴり思い入れとなっている、
森山直太朗さん『さくら(独唱)』をお借りしました。
↓↓↓


さくら(独唱) 森山直太朗(HD)


🌸🌸さくら     

歌:森山直太朗

作詞:森山直太朗

作曲:森山直太朗

                                        僕らはきっと待ってる 君とまた会える日々を

さくら並木の道の上で 手を振り叫ぶよ

どんなに苦しい時も 君は笑っているから

挫けそうになりかけても 頑張れる気がしたよ

                                        霞みゆく景色の中に あの日の唄が聴こえる

                                        さくら さくら 今、咲き誇る

刹那に散りゆく運命と知って

さらば友よ 旅立ちの刻 変わらないその想いを 今

                                         今なら言えるだろうか 偽りのない言葉

輝ける君の未来を願う 本当の言葉

                                        移りゆく街はまるで 僕らを急かすように

                                         さくら さくら ただ舞い落ちる

いつか生まれ変わる瞬間を信じ

泣くな友よ 今惜別の時 飾らないあの笑顔で さあ

                                        さくら さくら いざ舞い上がれ

永遠にさんざめく光を浴びて

さらば友よ またこの場所で会おう

さくら舞い散る道の上で

さくら舞い散る道の上で