天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

入国審査で「日本の国花は何ですか?」と聞かれて


桜🌸が満開になりました!
桜にまつわるエピソードを思い出しました。


3ヶ月の観光ビザでアメリカに宣教で入り、
ビザが切れるため日本とアメリカを
観光ビザで出入りしたことがありました。


アメリカに再入国した際、入国審査で審査官から、
片言の変な日本語で質問攻めにあいました。


「日本の国花(国歌)はなんですか?」
「一番高い山は?」
「首相は誰ですか?」


突然聞かれた私は、一瞬戸惑いました。
おまけに、質問が聞き取りにくいこともあり、
戸惑いながらの返事だったためなのか、
観光ビザで何度も出入りする私は、
不審な人物だと疑われたのかもしれません。


「日本の国花は?」それとも「国歌は?」と聞かれて、
「あれ? 国花・・・、何だったかな?」


「桜」でいいようです。


『国花とは国民に最も愛され、
その国の象徴とされる花』
だそうです。
日本人が愛する桜の花=日本です。


桜がシンボルの都道府県がありました。
東京都の花(ソメイヨシノ)
山梨県の花(フジザクラ)
京都府の花(しだれ桜)
奈良県の花(奈良八重桜)
宮崎県の木(ヤマザクラ)
山形県の木(さくらんぼ)


我が家の近くに「陽光桜」の並木道があります。
陽光桜は、ソメイヨシノより、開花が少し早く、
ピンク色が濃いため美しいだけじゃなく
可愛いイメージがあります。
花言葉は「精神の美しさ」「優雅」

(近隣の陽光桜の街路樹)


私の生まれ育った長野県蓼科の桜は、
4月末から5月の連休頃が見ごろです。


長野県蓼科、八ヶ岳の春(桜)の動画をお借りしました。
↓↓↓


Spring in Japan Mt.Yatsugatake 4K 1HR Nature Relaxation 日本の春 八ヶ岳 桜 4K映像 1時間