天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

子供たちの健やかな成長を願って


端午の節句は、「五節句」といって病気や災いをさけるための
奈良時代から続く伝統行事。


こどもたちの健やかな成長を願った「鯉のぼり」を、
今年も孫たちと散歩を兼ねて見に行ってきました。


ここは東京都稲城市上谷戸大橋の真下にある
上谷戸(かさやと)親水公園です。
上谷戸大橋の上から見下ろしても
下から見上げても大迫力の鯉のぼりでした。


東京都稲城市は、映画・テレビドラマ等をサポートする
「東京ロケーションボックス」に入っているため。
映画やドラマなどの撮影風景を時々見ます。



上谷戸大橋の橋桁には、
ハヤブサの仲間で
「チョウゲンポウ」という鳥が営巣しています。
「稲城市の鳥」に制定されています。
春には野鳥カメラマンに人気のスポット。


<チョウゲンボウ:写真はお借りしました>

また、里山の自然が残る上谷戸(かさやと)親水公園には
水車小屋の水車がコトンコトンと回り、
ザリガニやメダカを観察することができます。

夏にはカブトムシやオニヤンマといった虫たちにも出会える、
子供たちにも人気のスポットです。
孫たちがここでメダカを捕まえて自宅で飼育しています。


5月下旬から6月上旬には、上谷戸川の清流にホタルが飛び交う、
東京の
「蛍のさと」としても知られています。


<写真はお借りしています>