天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

VIPを爆笑させたおかしな健康法


人を笑わせて相手のハートを和ませるユーモア
これも話法の一つでしょうか。
初対面では最初の数分が勝負だとか。


ある有名な方(Oさん)のお話をき聞く機会がありました。
お名前を出したら失礼になるので伏せます。


Oさんはアフリカやヨーロッパの平和と経済援助に
長年、責任を持ってこられた方です。


今年2月も、ヨーロッパを巡回してきたとのこと。
彼が日本から来ていることを知ると、
「こちらには来ないのか?」と呼ばれ、
結局、周辺の何か国かを訪問することになるそうです。


その国の大統領や首相たちにお会いしたり
VIPの会議に参席する機会も多く、
緊張する場面もたびたびあるそうです。


名前も顔も知らず誰だかわからないそんな時は、
どんな人にでも挨拶し、
自分から話しかけるようにしているそうです。


初対面で気さくに雑談した人が、
実はすごいお偉いさんだったと後でわかり
恥をかくこともあるそうです。



彼はおもしろいエピソードを話してくれました。


「僕は、どこに行っても大したことは話していなですよ」
と前置きしてから


「一度だけ、おもしろいことがありました。
90歳になる父親の話にその場が大爆笑になったんです。
おかげですっかり和やかな雰囲気になりまして、
その後の話しもスムーズ。
楽しかったですよ~~」


大統領たちを大爆笑させた話とは、
次のようなお話でした。


90歳を超えた彼のお父様の「五つの健康法」と言うもの。
時々、父親から聞かされていた健康に関する戒めだとか・・・


①疲れるから運動はするな!
②薬は絶対に飲むな!
③うまいものは食べるな!
④夫婦喧嘩はおおいにやれ!
⑤出来の悪い息子を持て!


笑っちゃいますね~~。
でも、ちょっと納得できます。


私なりの解釈してみました・・・
①過激な運動をしない(年相応な運動)
②薬の飲み過ぎは薬害自然治癒力に任せろ。
③うまい食べ物は、コレステロールや血統値に悪影響。
夫婦喧嘩は仲の良い証拠
⑤出来の悪い子供は親の悩みとストレスになるが、
親の長生きと希望に貢献している。
(ここで言う出来の悪い息子とはOさんのことです)


90歳、お元気でユーモアのあるお父様です。
ユーモアのセンスと笑いの絶えない親子さんは、
頭が柔らかく素直な証拠ですね。


彼はどんなときでも、誰にでも
笑顔とユーモアの心を忘れないようにしているそうです。


笑いを取ることは・・・
その人のハートを掴むこと、
結局、人を愛することなんだそうです。


ユーモアがある人は・・・
頭が柔らかくて素直。
ささいなことでも楽しく幸せと感じる人 だそうです。



余談ですが・・・
母(92歳)の友人で103歳になる知り合いがいます。


103歳のお誕生日の日に、
この婦人に長寿の秘訣は何かと尋ねたところ・・・
「天に感謝すること。たくさん笑うことだよ」

とおっしゃっていました。