天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

夫は私のスーパーバイザー

”夫は無口で、柳の枝ような人”
かつて、こんな夫の性格をブログに書いた気がします。


それに付け加えて・・・
夫は私の ゴミ箱? 掃除機?


「きょうね、〇✖ ▽だったの」
「それでね、〇▽✖ になったのよ」
と、
私は夫に一日の出来事を終始報告します。


時々、愚痴や不満も夫にぶつけて
「またやっちゃった!」と反省してばかり。


「ねえ~これってどう思う?」
「どうしたらいいのかな~~」
「ねえ、ねえ~どう思う?」
と、

夫に意見を求めるのですが・・・


「こう思うよ。こうしたらいい、ああしたらいい」などと
夫は自分の意見をあまり言いません。


ただ黙って聞いているのです。


「ねえ~聞いてるの?」と、けしかけても・・・
「聞いていますよ」と、言うだけ。



だから時々思うのです・・・


私は夫を私のゴミ箱や掃除機にしていないか・・・


私がポイポイ出したゴミを受け止める "ゴミ箱"
私の出したゴミをグングン吸い込む "掃除機 " 


「おいおい、そんなにゴミを出すなよ!」
「やめてくれ~~」などと文句も言わず、
故障もなく、性能が良い掃除機かもしれません。


だから・・・
私の周りはいつも、

掃除され綺麗になっているんだなと・・・


そのおかげで、私は元気でいられ、
幸せなんだと。


しかし・・・
こんなおしゃべりな妻を持った
夫はどうなんでしょう・・・


人間って不思議なもので
自分が元気だと、なんでもできる。
なんでもやってあげたくなります。


こうやってブログも書けるし、
人にも優しくなれ、励ましてあげたくなります。


「人」と言う字は・・・
人と人が支え合っている文字・・・
支えたり支えてもらったり・・・


ところがこの解釈金八先生の名言は間違っているとか。
人が立って歩いている様子を表したものだそうです。


でも、私は ”人と人が支え合う”と解釈したいです。


<画像はお借りしました>


最近、ある「人生相談」の記事に目が留まりました。


「他人の重要な秘密を知ってしまったら、
苦しくなるのですが、どうしたらよいですか」

と言う相談です。


他人の重要な秘密を知ってしまったら、
たいていは、一人で抱えきれなくなって、
誰かに秘密をしゃべりたくなるそうです。


「絶対に秘密だからね!」
という秘密の約束ほど守られることは難しいですよね。


それをしゃべるかしゃべらないかは
その人の人格と比例するのだそうです。


しゃべらない人は・・・
判別ができる人、無駄口が少ない人、
不安が少なく人格が安定している人だと言います。


もし、しゃべりたくなったら・・・
「話す相手の人格を見極める」こと
だそうです。


秘密を燃焼させるに耐える人格者か・・・
毒を消化できる酵素を持っている人格者なのか・・・


つまり、自動燃焼装置や自動消化装置を持っている
「スーパーバイザー」のような人格者に話したらよい

と解答していました。


なるほど、そうなんですね・・・


私は夫をゴミ箱、掃除機にしていましたが
実は、私の ” スーパーバイザー " だったのです。


*スーパーバイザーとは、ビジネス用語で
「監督者」「管理者」「上司」などを意味します。