天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

幸運の女神には前髪しかない・・・


『幸運の女神には、前髪しかない』
レオナルド・ダ・ヴィンチの名言です。


”幸運の女神には前髪しかない。
だから、こちらに向かってくるときには、
ためらわずにつかめ。
通り過ぎてから慌てて捕まえようとしても、
後ろ髪がないので、つかむことが出来ない”

という意味だそうです。


ダビンチらしいジョークある名言です。
なるほどと思います。


<ダビンチ>


『チャンスの神様には前髪しかない』
この様にいう名言もあります。


人生において前髪をつかむか、つかまないかは、
大きな違いだと言うのです。


つかみ損ねた経験も必死でつかんだ経験、私にもあります。


思い起こせば・・・
”つかんだ”とか”つかみ損ねた”ことって、
ずっと後になってからでないとわからないものですね。


<ギリシャ神話のチャンスの神カイロス前髪しかな~~い、後はハゲ!


結局は人生の中のチャンスって「出会い」だと思います。


例えば人との出会いについてみたとき・・・
何度もお見合いをしたり、交際も恋愛もしたけど
結婚に至らなかった、友人が私に言っていました。

「もうちょっと収入があったら・・・」
「親の養育義務がなければ・・・」

そう言って婚期を逃してしまったと言いました。



余談ですが・・・
1960年代「家付きカー付き婆抜き」と言ったそうです。
女性の結婚する好条件だったようです。
今はこんなことは言いませんよね。


近年は、結婚についても個人の考え方も多様化し、
男女共に「結婚しない」という人が増えているとか。
出会いがないことが結婚できない第一の理由だそうです。


「少子化問題」と共に「結婚問題」も一緒に考えなければ
日本の未来は危うくなります。



チャンスはいつやってくるかわかりません。


目の前に来ても気づかなかったり、
躊躇したり、選り好みしていたら
通り過ぎてしまうものです。
時があるというのです。


チャンスをつかむためには、
ただ待ち構えているんじゃなく、

自分からつかみにいく、
勇気を持って挑戦するってことなんですね。


きちんと準備し努力していたら、
チャンスは必ずやってくる!


きょう、つかみ損ねたら明日はセカンドチャンス!
そう信じたいです。


<キャメロン・ディアス>                                          


「後悔とは、やってしまったことにするもんじゃなくて、やらなかったことにするもの。

だから私はチャンスがきたら必ずトライするわ」

~キャメロン・ディアス~ 

                                                 「『チャンスさえくれば』と思っていると、チャンスはやってこない」

~斎藤茂太~ 

                                                       「何でもない現象の中にすばらしいチャンスが潜んでいます。                         しかし、それは強烈な目的意識を持った人の目にしか映らないものです。                         目的意識のないうつろな目には、どんな素晴らしいチャンスもみることはありません」

~稲盛和夫~ 

                                                                                                              「後ろ向きでマイナス思考の人にはチャンスが訪れません。                             願いをかなえる気魂と明るい希望を抱いた心がチャンスを呼ぶのです」

~美輪明宏~                                                                                                                                 

参考抜粋:
・1話5分で読めるギリシャ神話
・チャンスをつかみたい人に贈る名言40選