天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

ありがとう欠乏症かな?

”ありがとう欠乏症“じゃないの?
友人が私に言った。


最近疲れることばかり・・・
なんとなく身体が重い・・・
家事も仕事も疲れる・・・
愚痴や不平不満が多くなった・・・


ストレスかな?


そんな自覚症状があったら要注意!


“ありがとう欠乏症”かもしれない
それとも”ビタミン愛欠乏症”かな?


早期発見早期治療が大事!


人は誰でも
誰かを喜ばせたくて
誰かのために生きている

人間が生きる理由はそこにある
精一杯頑張れる理由もそこにある


いつも隣にいる夫に「ありがとう!」
いたずらしたり心配させる子供や孫たちに 「ありがとう!」
遠くで心配してくれる友人にも「ありがとう!」


頬をなでる風、温かい光に「ありがとう!」
道端の小さな花や虫たちにも「ありがとう!


当たり前のことにも・・・「ありがとう!」
ありがたくないことにも・・・「ありがとう!」
感謝できなくても・・・「ありがとう!」


“ありがとうの薬”“ビタミン愛”
私の処方箋なんです


自分が元気になるだけじゃない
相手も周りの人もみんな元気になるんです




わたしのありがとう


『わたしのありがとう』
賛美歌49番 1972年 山内修一


ありがとう さわやかな目覚めを
ありがとう 妻や子等の笑顔
小鳥たちの 夜明けのうた
ひとときの祈りを


ありがとう 健康と使命を
ありがとう 職場とまじわりを
時を忘れ 自分を忘れ
心こめる よろこびを


ありがとう たそがれのおとずれ
ありがとう こころよき疲れを
庭の木々を そよぐ風を
通い馴れた 街角を


ありがとう あかりともる我が家
ありがとう 子供らの歌声
手をつないで 夕べの感謝
ありがとう ありがとう