天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

愛妻家に相応しい条件~ゴリラに学べ~

1月31日は「愛妻の日」
愛妻の日は、妻に感謝の気持ちを表す日として、
「愛(I)妻(31)」の語呂合わせ。


結婚に関する調査によると・・・
「パートナーは愛妻家」と思っている妻の割合が95%を超え
その理由について、コロナ禍で夫婦の関係性が見直され、
結婚相手に求める条件が変化したそうです。


かつては「3高(高学歴、高身長、高収入)」という時代もあり、
2020年に行った調査では、
『思いやり・優しさ』などへ変化していると言います。

【結婚相手に対して最も重視する条件】

(2020年7月ウェディングパーク実施調査)

1位 思いやり、優しさ

2位 自然体でいられる

3位 性格・価値観が合う

4位 一緒にいて楽しい

5位 経済力

ところで・・・当ブログで紹介しました
強い男は強さを抑えて、弱いものに寄り添っていく”


現代社会は ”サル化” しており、
私たちは、”ゴリラ社会” に学ぶ必要があるとおっしゃった
ゴリラ研究の第一人者で、総合地球環境学研究所 所長、
人類学者・霊長学者の山極壽一先生を紹介しました。


< 山極壽一先生>

山極壽一先生はサルとゴリラのリーダーシップについて
次のように述べています。


🐵サルの社会では・・・
「上下関係・優劣・勝ち負け」がハッキリとしているため、
「どちらが強いか・弱いか」というルールによって
オス同士の戦いで勝った方がボスになり、腕力で決まるそうです。


食事のシーンでは・・・
エサを巡って争いが起こったとき、
強いものが奪い取り、弱いほうは退き
自分を守るために我慢をするそうです。
餌をつかんだサルは奪われないように、
ひとりで食べる自己中心の寂しい食事風景です。


<ニホンザル>

一方、🦍ゴリラの場合は・・・
「愛嬌やユーモア、運を持っているか、信頼できるか」などが判断基準。
リーダーは、メスや子供達など仲間内の推薦で決まる


食事のシーンでは・・・
弱いゴリラがエサを欲しがると、
強いゴリラはエサを分けてあげるそうです。
しかも、食事は向き合って食べ、
穏やかで平和な食事風景です。


また、ゴリラ社会では優劣が無く平等
リーダーは子供同士の喧嘩にも勝ち負けを付けず
平等に仲裁するそうです。


ゴリラのリーダーは・・・
メスや子供など弱い者に寄り添い、
お互いの関係や状況を頭に入れて振る舞うそうです。
ゴリラ社会はのリーダーは”優しさと気配り” なのです。


<ゴリラの親子>


群れの最高位に着いたサルとゴリラの違いは・・・
サルは腕力でボスになり、
ゴリラは優しさと気配りでリーダーになる。


山極壽一先生曰く・・・
「“サル化”している現代社会の中で、
人間には“ゴリラ的リーダーシップ”が求められている」


“強い男は強さを抑えて、弱いものに寄り添っていく”
”リーダーシップとは優しさと気配り”


人間社会も・・・
愛妻家に相応しい条件が ”思いやり・優しさ” 
”男らしさは優しさと思いやり”


納得できますね。



参考:
・ログミーBiz
・日経ビジネス
・経済界ウェブ
・売新聞オンライン