天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

世間は狭いと言うけれど、こんなことってあるんだ!

年賀状を書かない人が年々増えているとか・・・
我が家でも、確かに以前の半分以下になりました。
「お年賀は、今年で失礼します」とわざわざ書いてある賀状もありました。


ところで・・・
娘達も新年の挨拶はLINEですることが多いそうです。
次女が久しぶりに親友と電話で話していた時のことです。


友人「夫がね、新年早々バイクで事故しちゃったのよ」
「右折でUターンする車の側面に激突しちゃったの」

次女「なんと! 新年早々にね。怪我したの?」


友人「足を骨折して、手術して松葉杖。でも元気なのよ」

「それがね・・・事故した所があなたの家の近くなの」

次女「あら~~うそ~~なんでまたこんな所に来たの?」


友人「仕事の都合で、バイクの時はそこを通るみたい」


次女「それで相手の方は怪我したの?」


友人「怪我はしなかったそうだけど、車はメチャメチャらしい」


次女「どっちが悪かったの?」


友人「8:2で主人が悪かったみたい。ちょうど保険が切れていて最悪よ~~」


次女「ひぇ~~、事故する時ってそんなもんだよね」

「実はね・・・私のお義兄さんも新年に事故したのよ」


友人「あらま~~」


ここまで話した時・・・
娘は・・・おや?? どこかで聞いた話・・・



次女「相手の車の人は日本人の男性?」

友人「いいえ、韓国人の男性だったそうよ」


次女「名前は何と言う人?」


友人「確か・・・〇さんと言ってた気がする」


次女「あら~~その人、お義兄さんだ! お姉さんの旦那さんだよ!」

友人「うそ~~お姉さんの旦那さん?」


今年は新年早々、能登半島地震災害、航空機衝突事故
そして、我が家は交通事故
今年は、どんな歳になる?
気を付けなさいってことだねと話していた。


世間は狭いというけれど・・・狭すぎです。
長女や婿さんにもこの話をすると、みんなで大笑になった。
「笑う門には福来る」


婿さんの車は未だ修理から戻って来ない。
大事故だったのに、相手の方は片足骨折だけで済んだ。
新年早々に、友人の夫と婿さんは「厄落とし」したんだね。


その後すぐに友人から次女に電話があった。
「私、恥ずかしいことしゃった!
お義兄さんに文句を言って暴言ぶつけちゃってた。
お姉さんにも謝っておいて・・・」


<厄落とし祈願>