天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

いつの間にか忘れていた”みほこさん”

“みほこさん” 
いつの間にか忘れていました。


いつも一緒にいたいと思っていたのに
いつの間にかどこかに行ってしまった”みほこさん”
人間関係がとても上手な”みほこさん”


先日、古い手帳の間から
一枚の“しおり“が、私の足元に落ちてきました。
あらっ! こんなところに挿んでいたのね・・・


この“しおり”の名前は “みほこさん”


25年ほど前に人間関係が良くなると、
教えていただいた4つの大事な言葉。
その言葉を”しおり”にしていました。


“みほこさん”の
「み」=認める
「ほ」=ほめる
「こ」=肯定する(プラス思考)
「さん」=賛成する


忘れないように大事にしてたのに…
いつの間にか忘れてしまった大事な言葉。  


「あなた・・・25年前と少しも変わってないのね~~」
“みほこさん“ が私につぶやいた。