天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

大自然に包まれる絶景の上高地へ

信州長野県松本市の上高地に行ってきました。


上高地は、標高およそ1,500mの山岳景勝地


国の文化財(特別名勝・特別天然記念物)にも指定され
雄大な山々をはじめ、美しい池や湿原、
川の清流などさまざまな絶景スポットが存在
します。


いつ来ても何度来ても感動します。


東京の自宅から出発して車で5時間。
沢渡
(さわんど)駐車場に到着(朝の5時)


駐車場からはシャトルバスに乗り継いで、
大正池バス停に到着しました(6時半)


孫たちも大きくなったため、
今回は梓川沿いのウオーキングコースを歩いてみました。


大正池~河童橋コース(1時間30分程度)
大正池バス停→〈大正池〉→田代湿原〈田代池〉→〈田代橋〉
→〈河童橋〉→上高地バスターミナル


バスを降りて坂を下ると・・・
いきなり目の前に・・・
焼岳(日本百名山)と大正池と穂高連峰!!


〈大正池と焼岳〉


上高地の朝は、最も澄んだ空気と景色を楽しめる時間帯だとか。
焼岳や湖面に朝もやが残っていました。


鏡のような大正池に焼岳と穂高連峰が映っています。

こんなきれいな風景初めて見たよ! 
すご~~い!!


〈大正池〉
焼岳と穂高連峰を湖面に美しく映し出す神秘の池。
1915年の焼岳の噴火で泥流が梓川をせきとめてできた。


訪れた時間は朝の6時半
最高だね!!


焼岳には、孫たちの年代に家族と一緒に
苦労して登った思い出があります。むか~しの話です。


〈田代湿原:田代池>
原生林の中の湿原

お水が冷た~~い
アッ! お魚いるよ~~


サンダルは足が痛~~い! 
スニーカーに履き替えたい!

気持ちいいね~~♪


〈中の瀬園地〉

〈穂高連峰〉
上高地の至るところから望める雄大な山稜。

「わ~~! すご~~い!」


指をかざすとトンボが止まります。
山のトンボは警戒心がないのかな?

ほ~~らっ! 止まったよ~~


河童橋にむかいま~~す


〈河童橋〉
上高地のシンボル。
幅約3.1M 長さ36.6Mの吊り橋。
橋の上からは穂高連峰や岳沢、梓川・・・
反対側には焼岳を望めます。

橋の上には人がいっぱい!
吊り橋がゆらゆら揺れてましたよ!

ここもお水が冷たいよ~~
雪解け水でしょ?

梓川で遊んで、また靴下濡れちゃった


〈長野県名物:熱々のおやき〉
熱々だったのでラッピングのまま急いで撮影


〈五千尺キッチンの名物メンチカツ〉


ここで朝食兼お昼を食べたのち、
再びシャトルバスに乗って沢渡駐車場に戻ります(12時)

「上高地、最高! また来るね~~」


上高地を後にして、
次の目的地の白馬へと向かいます。



参考:GO NAGANO長野県公式観光サイト