天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

どうぞ汚さないで!


「しっ~」
2歳半の孫が小さな唇に人差し指を押し当てて
振り向いて何度も私たちを見た。


どうやら私たちに向けた孫のポーズは
「静かにしてください!」


私と娘は顔見合せた。


静かに遊んでいる子供達の傍らで、
私たちは先ほどからおしゃべりに夢中だった。


こんな小さな天使も、
私たちの会話を異様に感じていた。


子供たちの傍らで
私たちはいつも・・・
聞かれている・・・
見られている・・・


あらゆる可能性を秘めた小宇宙
天から下った天使たち


純粋なものを汚さないように・・・
大きな可能性を押しつぶさないように・・・


いつも謙虚で誠実な大人でいたい。


*この時2歳半の孫は、5歳になりました。