天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

「ボーっと生きてんじゃね~よ!」 と叱られた!


「しっかりしなさい!」
突然、電車の中で隣に座っていた人に肘鉄を食わされました。
居眠りしていた私が、その人にもたれかかったらしいのです。


「すみません・・・」
ひと言、誤ったものの恥ずかしくて、
顔を見れなかったのですが、年配の婦人でした。


その婦人がつぶやくように私に言いました。
「私は、こんな年だけど、

こう見えても人をたくさん指導しているの」


「疲れていても、だらしないのは駄目ですよ。
シャンとしなさい」


そのご婦人が電車を降りて行くまで、
私は席を立つことができませんでした。


見知らぬ人に叱責されて、自己嫌悪に落ち込み
「二度と同じことはしない」

そのとき、私は固く自分に誓ったのです。


しかし・・・。
あれから何年も経って、その決意はどこに行ったのでしょう。
酷いときは、下車しそびれてUターンすることもあるのです。
いい歳して恥ずかしと、その度毎に自己嫌悪です。




ところで、私がアメリカに宣教に行っていたとき、
一つ感心したことがありました。


それは、電車やバスの中で居眠りしている人が、
一人もいないことでした。


私達日本人宣教師だけが、お互いに仲良くもたれかかって、
電車やバスの中で爆睡していたのです。
朝早くから夜遅くまでお疲れ様かもしれませんが、
そんなことは理由にになりません。


国民性でしょうか?
日本人は平和ボケでしょうか?
危機感を持っていないのでしょうか?


隣からミサイルが飛んできても・・・
今、この瞬間も戦争で命が危険にさらされている国があるというのに・・・


NHKTVのチコちゃんに、
「ボーっと生きてんじゃね~よ!」
と叱られるかもしれませんね。



でもでも・・・、ボーっとしていたい時もあるのです。


外から観たら、日本の国民は善良で勤勉です。
お陰様で日本は平和で豊かな国なのです。


きょうも、ボーっと生きていられたことに感謝感謝です。