天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

山を動かす?~マホメットのパホ―マンス~

イスラム教の開祖マホメットは、 
ある日こんな宣言をしました。


「自分が山をここへ呼んでくるから、
〇〇日に、この場所に集まれ」と、


民衆はマホメットが奇跡を起こすところが見たくて、
たくさん集まった。


いざその日が来たとき、
マホメットは山に向かって、
「お~い山、こっちへ来い!」と叫んだ。
山は動かなかった。


マホメットは再度山に呼びかけた。
しかし、山は動かなかった。


マホメットは3度山に呼びかけたが、
ついに山が動くことはなかった。


マホメットは民衆にこう言った。
「私は山にここに来るように言った。
しかし、山の方ではそのつもりがないようである。
それなら、こっちから行くしかあるまい」


そう言うと、マホメットはスタスタと
山に向かって行ってしまった。
すると、その後ろから民衆は、
ゾロゾロと付いて行った。 


*************


マホメットのこのパフォーマンス、
どんな意味があるのでしょうか?


たぶん、マホメットは、
こう言いたかったのでは・・・。


「神を待つ者でなく、
神を求め近づこうとする者だけが、

神を得ることができる」


「夢も未来も目標でも、
自分から求めていかないと
いつまでたっても自分のものにはならない」


「奇跡は簡単に起こせる、
しかし、こっちから向かって行かなければ
奇跡は簡単に起こせない」


世の中には、苦手と感じる人や、
やりたくないことがたくさんあります。
だからと言って、そこから逃げるのではなく、
自分の方から向かっていけばいいのです。
そうすれば、そこに奇跡が起きるというのです。


良きリーダーとは、信念を貫き、
決断力を持ち合わせていなければならなりません。

そういうリーダーに人は付いて行きたくなるものです。


「山を動かす」という常識では考えられないことに対しても、
固い信念と決断力をもって向かうリーダー。
そういう人が良きリーダーであり指導者なのでしょうか。



幸いにも私の周りには、
良きリーダーや指導者がたくさんいます。
尊敬する人を挙げるとしたら、 
私はこの方を挙げます。


「平和の母」「真の母」とも言われる
『韓鶴子(ハン ハクチャ)女史』。


多くの人にとって、人生の羅針盤となり、
バックボーンとなっています。


今、世界的に著名な指導者やリーダーたちが、
彼女の後に従って来ているのです。