天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

こんな私がお役にたつの???

「あの~、お忙しいとお思いますけど・・・、
ケーキ作って頂けませんか?」


「40人がバイキングでそれなりに食べれる大きさで・・・、
明後日のお昼に使いたいんです・・・」

大事なゲストのイベントで使うとのこと。


「う~~ん」
「どうしよう~~」 


以前、真夏に作ったデコレーションケーキを思い出した。
車で運搬中に崩れてしまった嫌な経験を思い出して
なかなかOKできない。


「できれば4個から5個、是非お願いします!」


「え~~、冗談でしょ!!」
「私、ケーキ屋さんじゃないんですけど・・・」


家庭用オープンで焼くんですから・・・
それに5個のケーキを会場までどうやって運ぶの・・・


前日までに作らなければならないとするなら
今から急いで材料の買い出しと
今夜にはスポンジを焼かなければ~~。


「ワ~~また今夜、徹夜・・・」
ブログ記事を書いて徹夜になることもあるけど
おかげ様で顔にシワがまた増えることになりそう…。


“シワとシワを合わせて幸せ~”
な~んて言ってる場合じゃない。


こんな私が本当にお役に立つの???


しばらく悩んでいたら
「あなたの作るケーキは、市販のケーキより美味しいですよ~」

お世辞でも上手に褒められたら 
”豚もおだてりゃ木に登る”


40人の喜ぶ顔が見たいし
こうなったら美味しいって言わせなきゃ!


こんな私がお役にたつチャンス!


ケーキは1個
運搬に負けない崩れにくい、製作は超簡単なもので、
季節の果物が盛りだくさん、価格もサイズもお手頃。
ただし、生クリーム、小麦粉、果物、卵にはこだわる。


調理用バット(50㎝×30㎝×10㎝)に
スポンジ、生クリーム、10種類のフルーツ・・・
7層に積み重ねたフルーツケーキ

表面の果物にゼラチンを塗って艶を出す、
ケーキの構想が出来上がった。


<出来上がったケーキ>

「皆さんいかがですか? ケーキは手作りですよ~」
当日、司会の方がケーキを紹介してくださった。


「おお~~~」
「ワ~~すご~い!」
「美味しい~~」


何と感動的な素晴らしいお客さんたち!


“リスクも大きければ、得るものも大きい…”


“人の喜びのためなら、
難しいことにも感謝して挑戦してみる
そんな時、必ず奇跡が起きる”