天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

他人の痛みを教える

4世代10人の家族、
韓国と日本の国際家族。
2歳から91歳のドタバタ家族。


「うらやましいわ~」
なんて言われるけれど・・・
言葉や習慣、年代の違いで、
実は、大変なんです。


「なんと幸せ~!!」
な~んって思っていると・・・


孫が発熱した!
新型コロナウイルス!
すごく心配になる。


「足を捻挫した! 松葉杖になっちゃったよ~」
「おでこを怪我して、目も紫色に腫れちゃった!」


娘たちの子育てを見ながら
私は、お陰様で毎日が感動の連続。


自分が子育中には感じなかったこと、たくさんある。


先日、2歳になったばかりの孫が
 テーブルに頭をぶつけて大泣きした。

「痛い痛いの飛んで行け~」
と、抱きしめて頭をなでてあげた。


私が子育ての時はこの様にしていた。
しかし、そこで終わってはいけない、

他人の痛みも教える良いチャンスである。


「痛い痛いの飛んで行け~」
と孫を抱き頭をなでながら


「このテーブルも痛かったんだよ~」
と言ってテーブルもなでる 。


すると、どうだろう・・・


孫は泣きやんだ!


なんと、孫も私と一緒にテーブルをなでていた!


自分の痛みと同時に、他人の痛みも教える


こんな大事なこと今まで気が付かなかった。


「子育て奮闘中には、気持ちに余裕がなかった」
と私は言い訳した。


自分の痛みに大騒ぎして、
傷つけられた相手の痛みに気がつかない


孫を通して教えてもらった。


(2021年記)