天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

大事な誕生日を忘れてた!


次女からメールが来ました。
「明日はアイスクリームケーキを買うね」


あれ? ケーキ・・・


そうだ!!
1月18日、孫の4歳の誕生日を忘れてた!


私はすぐにメールを返しました。
「買わなくて大丈夫! ケーキは準備してますよ。

明日、お家に持って行くね~」
大事なお誕生日を忘れていたと言えませんでした。


悔しいけれど、覚えることより忘れていくことが多い年齢。
”お誕生日リスト” を作っておく必要を感じました。


娘たちが幼かったころ、
私は ”今田美奈子ケーキ教室” でケーキ作りを学び、
それ以来、ずっと誕生日や祝い事のケーキを作ってきまし
た。


当たり前になった "バースデーケーキ"
おかげで、誕生日ケーキを作らない月はありません。
5月には毎週作ることになります。


そのため、学んだ各種ケーキの中で
スポンジケーキ以外のケーキはほとんど作りません。


と言うか・・・
他のケーキは忘れてしまって作れないのです。



当日、朝からケーキ作り。
スポンジを焼いて冷やしている間に、スーパーに走って
苺と生クリームを買ます。


孫は苺のケーキを好むので
苺がたくさんある季節のケーキは助かります。




完成したケーキはビックな直径27㎝。
いかにもハンドメイドのいびつなケーキです。


あれ? 
孫はさっそく、「ミッキーマウスのチョコ」を食べちゃいました~~



孫のお誕生日当日・・・
幼稚園の窓ガラスに書いてあった” HAPPY BIRTHDAY"


幼稚園の先生が書いてくださった素敵なメッセージです。
 ↓↓↓(感動した娘が撮影)