天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

「4かん」のコミュニケーションツールとは?


笑顔はコミュニケーションツールであると                                                 当ブログに書きましたが、

“笑顔”のほかに “3かん” というものがあると聞きました。
“3かん” とは「共感」「共汗」「共歓」だというのです。                


私はこれに「共観」を、勝手に加えて、                       「“4かん”のコミュニケーションツール」にしました。


🌸「共感」とは、同じ気持ちをわかち合うこと、                                                「その通りだね」と相手の意見や感情に寄り添うこと。

                                                 🌸「共汗」とは、一緒に汗を流すこと。                                    手伝ったり、助けてあげて寄り添うこと。                                     実際に手伝わなくても、何か手伝うこと、                                   助けになることはないか聞いてみること。

                                                   🌸「共歓」とは喜びを分かち合うこと。                                        相手の喜びに寄り添って一緒に喜んであげること。

                                                       🌸「共観」とは共に観る。                                        共に寄り添って観察してあげること。                                           これなくして「3かん」はあり得ません。


先日、「共感」にまつわるちょっと恥ずかしい体験をしました。


姪が海外留学から一時帰国したため、                                            義兄から夫婦同伴で食事に誘われました。


コロナ禍により2年間会えなかった孫や親族への                                      義兄の精一杯のおもてなしのつもりなのでしょう。                                       


行先は東京六本木のフランス料理店。                                          招待状には「正装で」と書いてあり、                                                 並みのレストランでないと感じました。                                                   


行ってみると、お店は完全予約制レストランで、                                           他のお客さんの姿はなく、                                      結婚式場も兼ねた素敵な雰囲気


やがて義兄夫婦と姪の家族が集うと、                                               個室に案内されました。


大きな丸テーブルを9人で囲むと、                                                   会話にはちょっと不便な距離感です。                          


白いお皿にちょこっと盛り付けられた料理は、                                            目を楽しませ、舌を喜ばせてくれます。                                      三口くらいでいただける料理のフルコース


義兄が場の雰囲気を盛り上げようとしますが、                                           わいわい食事をするというより、                                                静かにお料理とワインを楽みたい雰囲気です。


隣の席の主人や姪と、                                               「美味しいね!」「美味しいね!」共感の連発。                                         


運ばれてきたお料理をメニュー表で確認しながら                                                    「美味しい~」と何度も共感です。


急き立てられるように 次々に運ばれてくるお料理に                                            三口のお料理も次第にお腹を満たしていきます。


突然、義兄が大きな声で言いました。


「こんな料理より、                                    中華のバイキングの方が良かったね~~」


意外な言葉にビックリ。(゚д゚)                                       


私達の席の後ろで見守っている                                  3人のウエイターさんたちにも聞こえたはずですが無反応。


ところが・・・


やがて、店のオーナーさんらしき人が、                                        義兄の席にやって来ました。


(ほ~~ら やっぱり!)                             


義兄にお礼の挨拶してから                                           「いかがですか?」と尋ねました。


義兄は答えました。


「やあ~~このパンは美味しいね~~、                                   このパンは最高だよ!」


確かに石窯で焼いたというパンも美味しいけれど、                                                                            お料理には目もくれない・・・。                             義兄には料理も質より量だったのか?


その後、ウエイターさんが、                                          皆さんのパン皿にパンを載せていきました。


糖質カットしているはずの義兄は、                                         パンばかりをお代わりしていました。                                            


ウエイターさんは、私達にも、                                          パンのおかわりを何度も勧めました。



「美味しいね」と共感し、感動を一緒に分かち合う。                                                これは大事なコミュニケーションツール。                                   


黙食よりは絶対によいです。                                       でも使い方にちょっと注意が必要でした。


義兄は、パンを褒め、パンの美味しさに共感したのに、                                             お料理をけなしたように見えはしなかったか・・・。                                               オーナーやシェフをガッカリさせなかったか気になりました。


帰り際にいただいた手土産。                                        自宅に帰って開けてみると・・・                                            


中には焼き菓子のケーキと、                                            なんと数種類のあのパンが入っていました。😄