天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

感謝の三段階って?


今年も残すところ24時間を切りました。
新しい年に向けてカウントダウンが始まりましたね。
今年2021年は、あなたにとってどんな年でしたか?


「う~~ん、今年は良くなかったな~~」
「今年は最高で~~す!!」
「まあ、良かったり悪かったりですワ」


ひとそれぞれ、十人十色ですね。
”人生いろいろ”なのです。


感謝の三段階ということをご存じですか?
一段階は、良かったことに感謝。
二段階は、当たり前のことに感謝。
三段階は、良くないこと、嫌なことに感謝。


誰も嬉しかったことや、良かったことには感謝できますが、
当たり前のことや、特に悪かったことや嫌なことに、
感謝することは簡単ではありませんね。


日常で当たり前のこと、
例えば、朝の目覚め、いっぱいの水、家族の笑顔・・・。
道端に咲いた一輪の花、瞬く星・・・。
もう数えきれないほど、感謝すべきことがあふれています。

地球星は、神様の芸術品なのです。
でも、残念なことに感謝すべき「当たり前のこと」を、

見過ごしています。


どんなに小さなことにも感謝し、
当たり前のことにも感謝する。
そしてさらに、嫌なことも受け入れて、感謝する。


「ありがとう!」「感謝します!」と言っただけで、
素晴らしい出会いや環境を引き寄せることができるのです。

人生は好転するというのです。


何をやってもトントンうまくいく人は、
いいことがあったら感謝するだけでなく、
嫌なことにも感謝し、感謝の多い人だと言います。


当たり前の事や嫌なことにも感謝する、
感謝の度合いが人格成長と幸福のバロメータである
と思うことがあります。



どんなに悲惨な環境にいても、
感謝している人は幸福なのです。


2021年がたとえ悪かったとしても、
良かったとしても
終わりよければすべて良し。
今年も残りわずか、感謝感謝で新年を迎えましょう!


「どんな不幸を吸っても、

吐く息は感謝でありますように、

全ては恵みの呼吸ですから」

(河野進)

「いつも喜んでいなさい。

絶えず祈りなさい。

すべての事に感謝しなさい。

これが、キリスト・イエスにあって、

神があなたがたに望んでおられることです」

(テサロニケ人への第一の手紙5.16~18)


今年もブログ「天国への道2」を
お読みいただきありがとうございました。


よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。