天国への道2

🌸4世代10人ドタバタ国際家族が幸せな家庭をめざしてどう生きるか? 日々のエピソードや所感を勝手気ままに書き散らかしていきます🌸

心もゴミ箱に捨てないで~万物を大切に~


花瓶に飾っていたバラの花
なんだか元気がない・・・
昨日は立派に咲いていたのに・・・
残念に思いながら、
ゴミ箱にポイッと捨てました


ところが夕方
捨てたはずのバラがコップに一輪
見事に蘇って咲いていました。


どうやら主人がゴミ箱から拾って
水切りして、彼女(バラの花)を救ったらしいです。


この様なことが、我が家では時々起こります。
主人は生き物や物を生かす達人(?)
なのです。


私は捨てる人、主人は救う人です。


************


ずいぶん前の事です。
私が、フラワーアレンジメント講師の
実技試験を受験した時、
審査をされた、おそらく審査委員長が、
全国から集まった受験生の前で
お話されたことを今でも忘れません。



「皆さんのゴミ箱の中も、
拝見させていただきました。


すると、まだ使える花、
これから咲きそうなお花が、
ごみに混じって無残に、
捨てられていました。


もったいないだけじゃなく、
花にも心があるのです。
花の心を大切に思えない、この様な方が、
アレンジメント講師になる資格はありません」



このとき、
大事なことを教えていただきました。


************


お花を形よく、美しく活けること以上に、
お花の心を生かすことが大事なんです。


お花を通して私の心も生かされるんです。
物と人が美しく共鳴するのです。




お料理も同じですね、
いかに食材を活かすかなんですね。
それによって美味しいお料理になるのです。